見出し画像

ある日、
「そろそろ雑巾くらい絞れなくちゃね!」と子どもと練習をはじめたら

あれあれ?ちっとも絞れなくて、絞ったはずの雑巾はびちょびちょなんてことはありませんか?

『絞る練習』の強い味方はスポンジ🧽です
1歳からできます!

お風呂で絞るもよし。
絞ってお掃除するもよし。

カットしたセルローススポンジは、柔らかくて子どもの小さな手でも扱いやすいのでおすすめです!

スポンジ絞りに慣れた頃今度は小さな布を絞ることに挑戦してみると段階をふめて、よいですよ。



子育て中のママパパに役立つような情報を書いています。 これからも頑張りますので応援お願い致します!! 保育士、モンテッソーリ教育資格者(0-12歳)、おもちゃコンサルタント、おむつなし育児アドバイザー。