「マンガCOM」というネーミング

昔、「COM」という名の月刊マンガ専門誌がありました。
商業誌では相手にされないような、斬新なスタイルを持った新人マンガ家の登竜門になっていた伝説のマンガ雑誌です。

「COM」というのは、COMICS(マンガ)、COMPANION(仲間、友達)、COMMUNICATIO(会話・伝達)を意味し、私にとっては憧れのネーミングでした。

「マンガCOM」マガジンと名付けたのは、少しでもあやかりたいという意味合いで、ちょっとばかり借用したものです。
私のデビュー作が載った雑誌でもあり、私にとっては大切な本。

女の中の男一匹/COM掲載作品(1971)



女の中の男一匹(リメイク版)/COM掲載作品(1973)

マンガを描きたい、プロを目指している、そんな人とのコミュニケーションと情報発信の場になればと考えています。

マンガCOMマガジン

末永くご購読いただけるよう頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?