見出し画像

「最初の一歩を踏み出さないと前に進めない」という話

これからご覧いただくのは、高校時代に描いた私の処女作です。
生まれて初めて最後まで描きあげた「ストーリーマンガ」となります。
見てもらえれば分かりますが、何が描かれているか分からない「独りよがり」のマンガです。

最後まで描く事ができなかった私が、私自身に「最後まで描く事をしないと、永久にマンガを仕上げられない。」と言い聞かせました。
生まれて初めて「最後まで描きあげたマンガ」なのです。

人に見せるつもりはなく、「投稿・持ち込み」などは一切頭にありませんでした。
1作を描きあげる事が重要だったのです。

その際に大切だったのは「楽しく・面白がりながら」描く事でした。

何を言われようと聞く耳は持ちませんでしたから、好きなように描けば良いのです。

だから描けました。

この時点で、私の「経験値」が「1」となりました。

こんなマンガでよいのです。
「楽しい」を感じられる事が重要なのです。

「こんなマンガでもイイのだ」を知ってください。

プロになりたいと思ったら、ここを最初の一歩として歩き始めてください。


ここから先は

130字 / 19画像

マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に立つ知識に出会います。 プロマンガを目指す「マンガを描く人向け」の定期購読マガジンです。

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?