見出し画像

第8回「老人は老人なのか?」という話

「老人」とか「高齢者」と言われる年になってしまったけれど、優しい言われ方だから不快にはなりません。

「頑固ジジイ」とか「くそジジイ」と面と向かって言われたことはまだないから、不愉快な思いをしたこともありません。

「おじいさん」「おじいちゃん」と声をかけられる事はこれから増えてくるだろうなぁ・・と思います。
70歳という年齢はどう考えたって「年寄り」であり「ジイさん」である事実ですから、腹を立てる事はありません。

気になるのは、年寄りは「頑固」とか「考え方が古い」とか「わがまま」とかの「レッテルを貼られた上での罵倒」です。
腹立ちますよね、ああいうのは、


年寄りだからといって皆同じかというと、かなり違います。

若い頃の私は、老人は皆同じような「困った人達」になると思ってました。
「頑固・わがまま・考え方が古い・邪魔な存在になってしまうのだ」と思い込んでいたのです。
「社会からの洗脳」だったのかもしれません。

今の若い人の考え方は、私が若い頃とちっとも変わっていないのではないでしょうか。
昔も今も、考え方が相変わらず・・なのです。

ここから先は

851字

プロを目指す人にも、趣味でマンガを描く人にも、「マンガを描くことの楽しさ」を知ってほしいです。 マ…

マンガ描く人同好会

¥500 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?