見出し画像

がんばらないことも正しい。

若い時は「がんばらなきゃ‼︎」と自分を鼓舞していました。
必死になっていたのです。
中年になったら、「無理をしてでもがんばらなきゃ‼︎」と「より必死になって」がんばってきました。
でも今は、「がんばっちゃダメ‼︎」という事に気がついてます。
無理をしてがんばっても「ダメなものはダメ」なのです。
遅ればせながら気付くことができました。
必死にがんばって、がんばって、がんばると、身体が壊れる準備が用意されていきます。
「必死にがんばるんじゃねーよ」と自分に言い聞かせてます。
無理にがんばると、自分を壊してしまうので気をつけましょうね。
大切なのは、「必死に無理をしてもがんばる」ことではなく、「楽しいことに夢中になる」こと。
そして、「過度の無理はしない」こと。
一番大事なのは「生き抜いていく」ことです。


ここまでがツイート。
以下は「+アルファ」の追加記事です。

ここから先は

785字

マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に立つ知識に出会います。 プロマンガを目指す「マンガを描く人向け」の定期購読マガジンです。

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?