マガジンのカバー画像

シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編VOL.2

15
「マンガCOMマガジン」で更新を続けている「シン・マンガのマンガ/マンガのマンガマンガ表現研究編」… もっと詳しく
¥300
運営しているクリエイター

記事一覧

(16)シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編「ビジュアル言語」を掘り下げてみる

文章での表現で「文体」と呼ばれるように、「ビジュアル言語」にも文体のようなものがあるはず…

7

(17)シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編「ビジュアル言語」の持つ個性の解説

文章には個性があるように、「ビジュアル言語」にも個性があります。 研究No.17/「ビジュア…

7

(18)シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編「ビジュアル言語」の 持つ個性の解説(そ…

「ビジュアル言語」の個性を更に解説してみます。 研究No.18/「ビジュアル言語」の個性表現…

4

(19)シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編 ホラーマンガ「サイファー」のビジュア…

描かれるジャンルによって「ビジュアル言語」は変化します。 研究No.19/ジャンルによる「ビ…

5

(20)シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編 「ビジュアル言語」とはこういうもの・…

「ビジュアル言語」を文章で説明すると、理解はしてもらえると思いますが「イメージは伝わりに…

9

(21)シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編 「なぜ造語『ビジュアル言語』にこだわ…

「マンガを描く人」に向かっての「マンガ表現」の解説をツイートした際、「無駄ゴマ」という言…

7

(22)シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編 『ビジュアル言語による表現』と『文章だけによる表現』って具体的にどう違うのか?

「ビジュアル言語」に関して解説を繰り返して来ましたが、文章だけの説明では理解していただくのは難しいだろうなぁ・・という不安があります。 良い解説方法を思いついたので、記事を作ってみました。 『文章で書かれたストーリー』と『ビジュアル言語で描かれたストーリー』を比べてもらうと、一目瞭然でその差を理解していただけるのではないか・・です。 ストーリーは伝わっても、伝わり方がこれほど「異質」なものなのかの判断をしていただきたいのです。 以前から「マンガとしての面白い表現」という

(23)シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編 「コマ内に描く人物表現のレベル」

「ストーリーマンガのコマ内に描く人物」には「表現レベル」があります・・と書くと、何を指し…

7

(24)シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編 「ビジュアル言語」をシンプルに解説

「ネコが寒いと震えている」1コマを描いてみてください。最もシンプルに説明できると思った一…

9

(25)シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編 「描きたいマンガ」と「ビジュアル言…

マンガを描く上で「ビジュアル言語」は、マンガを描く人の数だけ種類があります。 基本的には…

2

(26)マンガを描く人の「核」と「ビジュアル言語」は別物という話

「ビジュアル言語」というのは「マンガ表現」の個性であり、方法に個人差があります。 「核」…

3

(27)シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編 「文章で組み立てたストーリー」を「ビ…

マンガ家の先生によって、「マンガを描く段取り」には個性があります。 シナリオとしてしっか…

5

(28)シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編 「画風は変えるもの?変わるもの?」と…

「マンガ表現」のメインは「コマ」の表現であり、「コマの中に描かれる画風」による影響力は大…

7

(29)シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編 「人面犬」のネームを通して「ホラーとギャグは紙一重」という具体例を解説してみました。

映画やマンガなどでは「恐怖と笑い」は紙一重と言われます。 内容自体は同じものでも、表現される「ビジュアル」によってホラーがギャグに見えてしまうケースは多いです。 そのこと自体を狙って表現されることはあるわけです。 当時話題になっていた「人面犬」という妖怪(?)がいました。 一味違う「人面犬」を思いつき、ギャグだかホラーだか判断ができない変なアイデアだったのです。 マンガで描いたら面白くなりそうだとネームを描いたわけです。 まずはシナリオをご覧ください。 *********