マガジンのカバー画像

定期購読「マンガCOMマガジン」

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、「新しい視点からの情報とアドバイス」を提… もっと読む
マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#マンガ

謹賀新年

今年の5月で73歳になります。 マンガ家志望者の20代はもう孫の世代になってしまうのか・・・…

かとうひろし
3か月前
12

ZONE第1章「暗黒メトロ」(前編)

21

からくりサイゾー

コロコロコミックで最後に持ち込んだ15Pのギャグマンガ。 担当者にネームOKが出たものの、会…

かとうひろし
11か月前
4

「100文字でどういうマンガなのか伝える」

以前、フェーマスの直営教室で講師に来ていただいた少年マガジンの編集者が受講生に課した課題…

250
22

「最初の一歩を踏み出さないと前に進めない」という話

これからご覧いただくのは、高校時代に描いた私の処女作です。 生まれて初めて最後まで描きあ…

10

「シン・マンガのマンガ」のマンガ⑦

10

「シン・マンガのマンガ」のマンガ⑥

マンガ家としてプロになるには、様々な才能が必要となります。 「絵がうまく描けるか」は、まず最初に思いつく才能です。 いわゆる画力という事になります。 面白いストーリーが考えられるという才能もすぐに考えつきます。

「シン・マンガのマンガ」のマンガ⑤

過去の自分に伝えられるものなら、伝えたいことは山ほどあります。 切実な話ではあるけれど、…

7

「シン・マンガのマンガ」のマンガ④

「コマ間」についてのちょっとしたテクニックを1ページマンガで描いてみました。 なんとなく…

7

「分裂(ぶんれつ)」32ページ

1961年、少年画報社の週刊「少年キング」のマンガ賞に投稿し、編集長賞を受賞した作品です。 …

9

「シン・マンガのマンガ」のマンガ③

名古屋での初講師の時のエピソードを描いた1Pのマンガです。

8

「シン・マンガのマンガ」のマンガ②

初めてマンガの専門学校で講師を始めた時を思い出してマンガに描いてみたのですが、「マンガ講…

5

ガッツの佐藤くん(16ページ)

「少年キング」に投稿した作品ですが、最終候補に残っただけのギャグマンガであり、もちろん未…

10

「シン・マンガのマンガ」のマンガ①

「シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編」を始めましたが、それに伴って「シン・マンガのマンガ」のマンガというややこしいマンガを描き始めました。