マガジンのカバー画像

定期購読「マンガCOMマガジン」

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、「新しい視点からの情報とアドバイス」を提… もっと読む
マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#マンガを描くのが好きな人

■「読み切り作品の冒頭導入部」にはどんなコマを用意すればいいのか

ストーリーマンガの場合、基本的には「メインとなる人物と背景」を描いておく必要があります。…

かとうひろし
5か月前
9

第6課題

第5課題では基本ワク内にコマを収める1ページでしたが、今回は「タチキリのコマ」を使う1ペー…

かとうひろし
9か月前
4

✏️コマ内の「時間経過と動きの間(ま)」の表現

「1ページに描かれた数コマの展開」と「コマ内」の時間経過の表現は、「マンガ表現」の基本の…

かとうひろし
10か月前
9

⭐️「描かれたマンガ」で「どんな人か」を理解する私

私は人の顔や名前を覚えることがとても苦手です。 初めてお会いし挨拶をした程度の人と数ヶ月…

かとうひろし
10か月前
7

「課題の自分の評価に不満を持つ学生」

「マンガ表現基本授業」は、1年生の前期の授業で全部で8課題あります。 1課題提出されるごと…

かとうひろし
10か月前
3

第3回「ツイートでマンガ講師をする」のは無謀かも

ツイッターで「マンガ表現」に関するツイートを始めたのは2012年1月からです。 最初から「マ…

かとうひろし
10か月前
5

第5課題

状況を1ページマンガとして表現する課題です。 マンガを描いた経験のない学生にとっては、かなり苦労する課題となります。

■初心者は「なぜか斜めにコマを割る」

「マンガ表現」の授業で、マンガを描いた事がない学生には「斜めにコマを割る人」がいます。 …

かとうひろし
10か月前
4

第4課題

キャラクターの表情・仕草の描き分けを意識して、向き合っている「2人の人物の立場と会話の状…

かとうひろし
10か月前
4

06/「たくさん生まれたアイデア」

どう扱うかが重要です。 アイデアが出たからといって全て詰め込むと「何を見せたいのか分から…

かとうひろし
10か月前
2

02話 「ダメ!」はマンガ講師の禁句

専門学校でマンガ講師を始めた頃、学生作品のチェックの際によく使う言葉がありました。 「マ…

かとうひろし
10か月前
5

第2回「なぜ伝わらないのか」という疑問

Twitterで「マンガ表現」に関する知識を公開して10年以上になります。 理解してもらうため…

かとうひろし
10か月前
4

「チョコボのふしぎものがたり」の全扉

⭐️各話の扉ページと私の記憶の紹介⭐️私の連載マンガの中では、最も単行本が売れてファンレ…

かとうひろし
11か月前
6

05/「誤解してはいけない事」

「面白いマンガを描けばマンガ家になれるはずだ!」 マンガ家になろうと頑張って投稿作品を描いていた私は、ず〜っと勘違いしていました。 マンガ家になってからもおそらく誤解していました。 そしてマンガ講師になってからも、本質を理解していなかったのではないのか・・と思います。