マガジンのカバー画像

定期購読「マンガCOMマガジン」

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、「新しい視点からの情報とアドバイス」を提… もっと読む
マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

ショッキングホラーの映画

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

11

マンガを描くことが生き甲斐な自分

昔に描いた「若い頃の自分の姿」↓

13

手が速い人と呼ばれて・・・

マンガ家としては「マンガを描き上げるのが早い」と言われたり、デザインとしては「仕事が早い…

7

ぼくはフェーマスのインストラクター

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

14

知識は頭に入るだけ

本を読んで知識を知ったら「すでに身に付いた」と思い込んでしまうのは、「あさはかだなァ」と…

7

「強烈に記憶に残る学生」の話

印象に残る学生のには様々なパターンがあるのですが、そのタイプを書き出してみます。

5

生原稿その14 /「バウンティハンター・弾」の4ページ。

コロコロコミックで描いた31ページの読み切りマンガです。 実は掲載されませんでした。 そもそも依頼があって描いたマンガではありません。 つまり未発表のマンガです。

違和感があるものには原因がある

ツイッターで載せた画像はこれ↓ ・・・で、ツイッターでのつぶやきの一部はこれです↓------…

10

「経験値を上げるためには・・・」の話

「5年以上は時間が必要ではないか」という記事を「マンガCOMマガジン」において載せました。 …

3

「〆切日は守らないと迷惑がかかってしまう」という話

マンガ家として活動していると「重要な日」が必ず付きまといます。 それが「〆切」という日で…

3

「添削と講評・アドバイスの違いって何?」という話

ツイッターで以下のツイートをしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

3

初苦労や初努力は、報われないのが当たり前だと知っておこう。

たとえ数ページのマンガでも、作品を完成させることは大変な作業。 初心者にとって「完成させ…

11