マガジンのカバー画像

ぼくはマンガ講師・特別版・まとめ(13ノート)

13
「マンガCOMマガジン」に掲載した「ぼくはマンガ講師」の特別版のまとめたマガジンです。 13ノートまとめて¥250です。
「ぼくはマンガ講師」と比べて、より「マンガ家志望者」に向けた内容を意識した記事になっています。
¥250
運営しているクリエイター

#ぼくはマンガ講師特別版

「持ち込み」対策〜その1

マンガ家を目指して日夜マンガを描き続けている人にとって、クリアしなくてはいけないイベント…

3

「持ち込み」対策〜その2

「持ち込み」というのは、自分の描いたマンガを「プロの編集者に見てもらい、評価をされたい」…

1

「持ち込み」対策〜その3

読み切りの完成原稿を用意して、いよいよ「持ち込みをする」となった時、まずしなくてはならな…

3

ストーリーマンガをニュースにしてはいけない

面白そうなシーン(出来事)を考え出し、それらをまとめれば「ストーリーマンガになる」と思っ…

8

的確な表現ができているかどうかがまず大事

専門学校でマンガの講師を始めた当初は、「何をどう教えたらいいのか」皆目見当がつきませんで…

8

決まったページ数に収める方法

いろいろアイデアを出してストーリーを考えている時ほど楽しい時間はありません。 あれもこれ…

12

シナリオの添削例/何に注意すべきか?

マンガのネームを起こす前に「シナリオ」でのチェックをさせてもらうことが多いのですが、その際どんな添削をするのかという一例をご覧ください。 16ページの作品の2〜4ページ目のシナリオ部分です。 1ページ目は扉ページになりますから、冒頭の導入部に当たる部分になります。

描いたマンガが「分かりにくい」と言われて悩んでいる人へアドバイス。

『分かりにくいマンガ』と言われる人は『どこが分かりにくいのか』が自分で分かっていないかも…

7

アイデアを出すための具体的な3つの方法

ストーリーマンガを描くためには、最初に「描いたら面白そう」なアイデアを用意する必要があり…

7