マガジンのカバー画像

ぼくはマンガ講師・特別版・まとめ(13ノート)

13
「マンガCOMマガジン」に掲載した「ぼくはマンガ講師」の特別版のまとめたマガジンです。 13ノートまとめて¥250です。
「ぼくはマンガ講師」と比べて、より「マンガ家志望者」に向けた内容を意識した記事になっています。
¥250
運営しているクリエイター

記事一覧

「プロとして活動していく上で受賞歴の有無は関係ない」という話

受賞歴がない事を気にする人がいるようですが、「受賞歴」など有ろうが無かろうがマンガ活動に…

3

「持ち込み」対策〜その1

マンガ家を目指して日夜マンガを描き続けている人にとって、クリアしなくてはいけないイベント…

3

「持ち込み」対策〜その2

「持ち込み」というのは、自分の描いたマンガを「プロの編集者に見てもらい、評価をされたい」…

1

「持ち込み」対策〜その3

読み切りの完成原稿を用意して、いよいよ「持ち込みをする」となった時、まずしなくてはならな…

3

コマ展開を分かりやすくするための基本的な考え方

コマ展開を分かりやすくするための基本的な考え方をぜひ知ってください。

7

ストーリーマンガをニュースにしてはいけない

面白そうなシーン(出来事)を考え出し、それらをまとめれば「ストーリーマンガになる」と思っ…

8

的確な表現ができているかどうかがまず大事

専門学校でマンガの講師を始めた当初は、「何をどう教えたらいいのか」皆目見当がつきませんでした。 「マンガの描き方」に関する市販されている教則本の基本的な内容は、道具の使い方・ペンの選び方・原稿用紙の使い方・カケアミの描き方・トーンの使い方・・・といった「マンガを描くための準備」が主でした。 ストーリーを組み立てるための「キャラクター設定」とか「起承転結」といった基本構造の説明なども多かったように思います。 「本を読めば分かるような内容」を授業で改めて教えるのはどうなのだろう

決まったページ数に収める方法

いろいろアイデアを出してストーリーを考えている時ほど楽しい時間はありません。 あれもこれ…

12

シナリオの添削例/何に注意すべきか?

マンガのネームを起こす前に「シナリオ」でのチェックをさせてもらうことが多いのですが、その…

6

描いたマンガが「分かりにくい」と言われて悩んでいる人へアドバイス。

『分かりにくいマンガ』と言われる人は『どこが分かりにくいのか』が自分で分かっていないかも…

7

同じシナリオでも表現に差が出るのが個性

「マンガ塾」の課題に参加していただいた方の提出作品を見比べると、それがよく分かります。 …

3

アイデアを出すための具体的な3つの方法

ストーリーマンガを描くためには、最初に「描いたら面白そう」なアイデアを用意する必要があり…

7

40を過ぎてマンガ家になれた本当の理由

「マンガ家になれた本当の理由」などという書き方をすると、実は「コネがあった」のか?とか「…

10