見出し画像

はじめまして。漫画人です。

漫画好きによる、漫画好きのための、漫画紹介をしていく漫画人と申します。

今回は紹介を始める前に、どういうコンセプトの元やっていくのかや、漫画愛について手始めに語りたいと思います。正直、余談みたいなものなので、見ていただかなくても結構です。笑

※ただ一応、あくまでも書かれることは全て、個人の意見、感想、推測であることをご了承ください。

ではまず、コンセプトについて述べたいと思います。コンセプトとしては、毎回一作品を取り上げてその漫画の面白い部分や時にはイマイチな部分をメインに語っていきたいと考えています。読んだときの思いや感じたこと、考えたことを中心に漫画の批評をします。基本的には好きなものをアップしていく予定なので、あんまし悪いことは書かないと思うのですが....。こんな読み方もあるのかとか、読んでみたくなるように書くことを心がけますので、どうかよろしくお願いします。読みたいと思ったり、共感したら❤️とフォローしてくれたら嬉しいです!

また一部、ネタバレを含みます。一応、ネタバレが来る箇所は注釈するつもりなのですが、見たくないという人は見ないようにお願いします。漫画を語る上でネタバレはどうしても必要になってくるので...申し訳ない。ただ漫画の面白さはストーリーだけではないし、語りきれない部分ももちろんあるので、ネタバレを見た後に読んだからといって面白くないってことはありえないです!あと、間違った情報があったら本当にすいません。

そして最後に5段階評価で毎回、作画(絵の綺麗さ)、ストーリー(話の感動や作り込み)、キャラ(どれだけキャラクターが生きてるか)、読み込み度(どれだけ読み込む要素があるか、裏設定や隠れた面白さ)と100点満点でおすすめ度を書いていきます。ただ、おすすめ度に関しては、読みやすさや読者の知識などにも関係してくるので、目安とだけ捉えてください。

※また、評価は独断と偏見なんで、許してください。どの作品も本来面白いです!ただ、やっぱり好みやおすすめしたい度合いは変わってきてしまうので。

コンセプトはこの辺にして次は、少しばかり漫画の良さについて話したいと思います。いや、一言でいうと控えめに言って最高ですね。個人的には漫画は小説や映画やアニメに比べて、伝えられる情報が多い分、読み手の読み方によって作品の良さが何倍にも膨れ上がると思ってます。伝えられる情報が多いというのは、視覚情報が最も使われているということと作者が伝えたいことをそのまま具現化できるという点にあります。小説では字面のため、正確なキャラの顔や服装などはイメージできませんよね。一方で、些細な表情や背景の線、絵のタッチにまで作者の伝えたいことは乗っているので漫画の方が情報量が多いのですが、すべてを理解するのは難しいです。ただ、どこまで作者の意図を読み取れるかが果てしなく存在するのが、漫画の面白みだと思ってます。方や映画やアニメでは、演者が用いられるために作者(監督など)の意図を伝えることが難しくなってしまうと思います。ワンクッションおいてしまうので。なので私は、漫画が作者と読者の間で一番コミュニケーションがとれるものだと考えています。まあ、つまりは好きなだけなんですけど。笑

昔は漫画なんてとか、読み過ぎはダメだとか言われませんでしたか?私はそんなこという人は正直馬鹿だと思います。たった、数百円で人の考え方や価値観が学べて、面白い感性にも触れられる、時には知識を得たりもできることができるものなんて世の中にどれだけ存在するだろうか。それを安易に娯楽というのは簡単ですが、娯楽の中にもいろいろあるということはわかってほしいと思っています。まあ、そういうのが受け入れられつつはありますが、漫画を読む上で大切なことはとりあえず読んでみることだと思います。世間的に教育によくないと言われていようが、読むなと親に言われていようが、おもしろくないと友達に言われようが、触れてみないことには本当にそうなのかわかりませんよね。実際、読んでみて得られることがちょっとでもあればそれって儲けもんですよね。

あと個人的な話ですが、読んだ冊数で言うと重複も含めれば余裕に数万はいってますし、所持しているだけでも二千冊弱あります。ジャンルも好き嫌いはありますが、オールマイティに読みます。ただ、あまり年がいっていないため、古い漫画はなかなか手を出せていないものも多いのでにわかといえばにわかですね。ですが、本当に漫画が好きであることは自負していますし、私が書いたものを読んで、一人でも漫画にハマってくれる人、読んでみたいなと思ってくれる人が増えればいいと思っています!

とりあえず、このくらいにしたいと思うのですが、是非読んでいってください!漫画人でした!