見出し画像

WorldMakerで200ページ以上作った東大生が選ぶマジで役立つ5つのサイト

こんにちは!
漫画編集者志望の東大生カキョウと申します。

早速本題へ

WorldMakerの重大発表ついに来ましたね!!

……………2年間も 待たせやがって……」を現実で言う日が来るとは!!

World Makerのヘビーユーザーの一人として本当に嬉しいです。

アップデートの内容はまだ分かりませんが

↑この記事で林編集が

現状の「World Maker」はまだβ版で4ページ分しか作れないのですが、いまアップデートの準備をしていて、40~50ページぐらいの長いネームが作れるようになる予定です。

と言っていることから、まず間違いなく長編読切が作れるようになることは間違いないでしょう!!

といっても現在のβ版でも4ページの制作を繰り返すことで長編読切の制作は可能でした。
実際に私はβ版World Makerで長編2本を含め累計200ページ以上制作してきました。

こちらの142枚は春休みに制作しました!

で、
200ページ以上漫画を作っていった中で、やっぱりWorld Makerだけじゃ手の届かない部分が色々ありました。
例えば、「見開き」は現状World Makerじゃ作れないですよね?
でも今の世の中って凄くて、調べたらその問題を解決するサイトがちゃんとあるんです!

そこで今回のnoteでは
数多くのサイトを利用した中で、「漫画制作にめちゃくちゃ便利だな!」、「World Makerの可能性広がるな!」って思ったサイトを5つ紹介します!

全て無料で使えるサイトなのでぜひ次の制作から利用してみてください!

※7月12日のアップデートによって、今回のnoteであげているβ版のWorld Makerじゃできないことが解決される可能性があります。あくまで現段階のものとお考えください。


1.見開きが作れる!「画像結合ツール」

見開き作成例

71ページの長編のやつです
こちらはスタートダッシュ漫画賞応募作です。続きは画像押してね!

こちらのサイトは先ほど言っていた見開き作成用のサイトです。
2つの画像を連結することができます。
ではどうやったらWorld Makerで見開きが作れるようになるか解説します!

①World Makerで1コマを2ページ用意し左右で繋がるように配置する

悪い例は土俵が若干上にずれている!そうするとうまくつながらない!

境界の部分が1番注意が必要で、左と右をうまーく繋がるように配置する必要があります。一見繋がっているように見えても、余白の部分を消したらずれてる場合も多いです。
いっそ使いたい素材をあらかじめ2分割して配置してしまうのもありですね!

②作った2枚の画像の余白をトリミングする

外側の余白を残した見開きが良い方は内側の余白だけ消してください。

これはスマホの標準機能でできますよね!

③画像結合ツールで2枚を連結する

※初期解像度の800をオリジナルに変更してください!(画質の劣化を防ぐため)

完成!!

慣れればめちゃめちゃ早くできます!
ぜひ皆さん見開き作っちゃってください!

2.無料のオノマトペがいっぱい!!「ドドドFonts」

World Makerにもたくさんのオノマトペ素材がありますが、しばしば「欲しいオノマトペがない!」という事態が発生します。

このサイトには2000個以上のオノマトペがあるのですが、「ドドドFonts」の凄いところはそれだけじゃありません。

なんと1つのオノマトペだけで10パターンあるんです!!
特に横書きと縦書きバージョンがあるのが便利ですよね!

欲しいオノマトペは大体あるのでぜひ使ってみてください。

3.背景透過処理が便利!「バナー工房」

バナー工房には画像のモノクロ化などさまざまな機能があるんですが、今回お勧めするのは背景透過の機能です。

水面から上半身だけ出ているのを表現したいので、下半身をトリミングして消しました

World Makerにおいて白背景でキャラ素材をスクショしてトリミングして使う場合結構あるかと思います。
でもその場合白背景が残っちゃいますよね?
それを解決するのが背景透過処理です!

ご覧の通り!!

先ほど紹介した「ドドドFonts」でダウンロードした素材も白背景があるので、この「バナー工房」で背景透過処理して使ってください!

4.World Makerの限界を超えろ!「画像を縮小する!」

World Makerでも画像のサイズを「拡大・縮小」もちろんできるんですが限界があって、特に縮小の方が「あともう少し小さくしたい!」っていう時が多々あります。

赤丸をつけているやつが画像縮小しています。

元の画像のサイズがデカすぎると縮小しても小さくならないなら、元の画像のサイズを小さくしちゃえ!ってことです。

320pxがおすすめです!

5.無限の素材宝庫!!「photoAC」,「illustAC」

◾️photoAC

◾️illustAC

World Makerの凄いところって、初期素材だけじゃなくて、自分で素材をアップロードして使えるところだと私は思います。

せっかく自由に素材を使えるんだったら、初期素材だけじゃもったいない!
積極的にフリー素材使っていきましょ!

色々フリー素材のサイトはあるんですが、ACのサイトが1番便利だったので紹介させていただきました。(無料会員登録だけ必要)


以上「WorldMakerで200ページ以上作った東大生が選ぶマジで役立つ5つのサイト」でした!

良ければnoteのフォローとスキ❤️お願いします!(ふふってなる画像が出ます)

最後に宣伝させてください!

宣伝

6月1日に!
学生漫画家志望さんを対象とした!!
前代未聞の企画を!!!
発表しました!!!!!

学生漫画家志望さん以外も楽しめる企画になので、ぜひnoteTwitter(毎日読切紹介やってます!)をフォローしてください!

企画とは別に今後も漫画家志望さんに役立つ情報の提供を行うつもりです!

ぜひフォロースキお願いします!(ふふってなる画像が出ます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?