見出し画像

Salon on the grass(サロン・オン・ザ・グラス)→トルコ料理へ

本日、Salon on the grass(サロン・オン・ザ・グラス)
を実施しました。
本来靭公園で実施する予定でしたが
昨日の雨の影響で、ぬかるみがあるため、急遽松尾さんの計らいでトルコ料理のお店での懇親会となりました。



参加者:サロン・ド・マンガカルチャー会員とその招待者限定
四ツ橋駅徒歩2〜3分程度の好立地
トルコ料理:メッゼ堀江 トルコカフェ&レストラン
料理のお値段もドリンク込みで1500円程度とお手頃
初めてのお店
最初に行った時は、1人だったので早速シェフと会話。
※国際交流が好きんなだと実感
シェフのハリットさんは
スイスホテル南海や高級ホテルなどで修行を積まれたトルコ人氏シェフ。トルコ料理で自分の店と持ちたいという夢で2019年に開業するも、コロナで一度閉店。



コロナ後、復活して2ヶ月前に開店。
僕ら以外にも次々とお客さまが入店してきた人氣店。
特に外国人と日本人のカップルや女性同士が多い印象。
これは、良いお店の雰囲氣!



ハリットさんとは、
日本とトルコの友好の話で盛り上がり
・みなさんご存知の和歌山の134年前のエルトゥールル号遭難事件@串本町で日本人が助けた話は、トルコでは教科書に載っているそう
※当時の和歌山の方に感謝
・1985年イランイラク戦争時に215人の日本人の救出をトルコが買って出てくれたこと
などの話で盛り上がりました。




トルコ料理も
中東の時もそうでしたが、味付けはそれほど濃くなく
スルスルいただけました。
残り7食限定の日替わりランチであるラム肉の煮込み料理は、とても食べやすくおいしかったです。
トルコチャイもいただきました。



席替えも行いながらみな活発に交流していました。
仕事の話や身近な話が行き交っていました。
サロン・ド・マンガカルチャーでは国際的な料理をいただきながら国際交流を行ってまいります!
来月は、サロン・ド・マンガカルチャー主催で、ビストロ・フレンチをします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?