見出し画像

俺的漫画おすすめランキング【本気レビュー】

こんにちは、本日は漫画歴25年の僕が本当に面白い、おすすめな漫画100選を書きました。おすすめの漫画を探している方はぜひ参考にしてください。

漫画本気レビュー君です。年間60万円以上漫画にお金を費やしてる漫画オタクです。「批判するなら全部読んでから言え!」をモットーに漫画レビューしています。今回は僕的漫画ランキング100を紹介したいと思います。

このランキングは僕の主観・僕の趣味がふんだんに入っているので、「いやいやあの漫画入ってないのはありえないだろ!もっとこの漫画ランキング高いだろ!」などと感じてしまうかもしれませんが、あくまで僕の主観で「漫画レビュー君これおすすめしてるから読んでみようかな」って思っていただければ幸いです。逆にランキングに入ってない漫画はコメント欄で教えていただけますと幸いです。僕の好きなジャンルは職業、リアル系です。

俺的おすすめマンガ100選

No.1 宇宙兄弟
僕にとっての人生のバイブル。人生前向きにさせてくれる。
No.2 スラムダンク
伝説の漫画は流行を作る(この漫画でバスケを主要部活にした)
NO.3 ワンピース
言わずもなが神作品。ワンピースが終了したら考察系Youtuberどうするんだろう?
No.4 ピアノの森
一度読んで、ショパンを聞きながら読んで。
No.5 NARUTO
海外の人に聞くと一番好きな漫画1位はNARUTO
No.6 HUNTER×HUNTER
伏線。伏線。回収。(僕が死ぬまでに完結してほしい)
No.7 今日からは俺は
一番笑える不良漫画。今井が廃墟に閉じ込められた回は腹ちぎれるほど笑った。
No.8 ドラゴンボール
ジャンプ漫画の聖書。
No.9 鋼の錬金術師
実は大人になって読んだ漫画。むしろ大人になってから面白さを知れるかも。
No.10 ヒカルの碁
4周は読んだけど、未だに囲碁のことがわからない。ただ大好き。
No.11 銀魂
ギャグセンス最高峰漫画。いろんな漫画のオマージュ回が好き。
No.12 3月のライオン
人との繋がりって良いなっと思わせてくれる。
No.13 BLUE GIANT
おれも宮本大みたいに漢になりたい。
No.14 ハイキュー
海外旅行してたら烏野高校排球部のジャージ着ててビビった。
No.15 GTO
GTM(グレートティーチャーな漫画。)
No.16 呪術廻戦
令和を代表するジャンプ漫画
No.17 アオアシ
サイドバックを主人公とした超斬新なサッカー漫画。僕的には一番おもしろいサッカー漫画。
No.18 進撃の巨人
天才。私から言えることは以上です。
No.19 ファブル
最強殺し屋。そして最強に面白い漫画。
No.20 銀と金
福本先生作品のなかで一番好きです。福本先生。銀と金の再連載待ってます。
No.21 ドラゴン桜
「バカとブスこそ東大に行け!」。すみません、読んだけどMARCHにしかいけませんでした。
No.22 僕のヒーローアカデミア
有終の美を飾りました。
No.23 ドラフトキング
異質な野球選手のドラフト漫画。ドラフトに焦点をあてることで様々な青春ドラマを見ることができる。
No.24 バクマン
「亜城木夢叶」というペンネームのダサさ以外最高です。漫画家×恋愛という漫画家だから書ける恋愛漫画。
No.25 転生したらスライムだった件
転生系の大御所。転生系漫画のテンプレートを作った作品。
No.26 カイジシリーズ
「金は命より重い。」や「犯罪的だぁ」など数々の名言、「鉄骨渡り・沼パチンコ」など最高のゲームを生んだ作品。
No.27 いちご100%
俺的には西野一択でした。
No.28 はじめの一歩
強くなりたくてデンプシーロールを高校のとき練習してました。すみません。
No.29 Dr.STONE
俺的子どもに読んでほしい漫画1位。今の科学・発明に感謝できる。
No.30 タッチ
クラシック恋愛スポーツ漫画。
No.31 ハコヅメ
人生2回あるなら次は警察になってみたいです。
No.32 ドンケツ
ぶっ飛んでいるヤクザ漫画。ロケマサの部下にはなりたくないが、なんか憧れている自分がいる。
No.33 アカギ・天
”いいじゃねぇか3流で、熱い3流なら上等よ” 読んでいるときの僕「アカギさぁん!!!!」
No.34 ラストイニング
スポ根と一線を画した野球漫画。
No.35 ゴールデンカムイ
金探しに行ってきます。ただ背中に刺青入ってる人に声かけるのは僕には無理です。
No.36 ワンナイト・モーニング
ちょっと大人な恋愛漫画の最高峰。なんかわからないが恋愛したい。
No.37 ダイヤのA
王道スポ根野球漫画。
No.38 ギャングキング
僕が高校生のとき、ギャングキングの真似をしてあるヤンキーグループのリーダーの名前「チェリー君」って呼ばれてました。童◯くんだったのかな…。
No.39 アフロ田中シリーズ
結婚おめでとう田中くん。あの田中がねぇ。
No.40 あおざくら 防衛大学校物語
日本を守ってくれる幹部生育成学校の話。職業系のなかでも相当好きな作品。
No.41 ワンパンマン
すべてのジャンプ漫画の主人公方程式をワンパンチで破壊した作品。
No.42 こちら葛飾区亀有公園前派出所
両さんの過去編が好きです。お金儲け編のときの部長が嫌いです。
No.43 ヒストリエ
この時代の歴史漫画に手を出す岩明先生さすが過ぎ!ただこのペースで完結まで行くか本当に不安で夜も眠れません。
No.44 ヴィンランド・サガ
ヒストリエに並ぶ歴史系漫画。ヴァイキング時代をモチーフにした斬新かつ王道。
No.45 なにわ友あれ
死ぬほど笑ったし、死ぬほど泣いた。
No.46 鬼滅の刃
コロナ禍を吹き飛ばす社会現象漫画。
No.47 彼方のアストラ
あっという間に読めて、あっという間に感動します。
No.48 この音とまれ!
漫画なのに音がなぜか聞こえてきます。この漫画を読んで、Youtubeで琴の演奏見たって人仲間です。
No.49 重版出来
出版社、作者の苦労が知れます。これ読んで漫画は基本全部買うようにしてます。
No.50 新宿スワン
和久井先生の圧倒的な取材力でスカウト・ヤクザの怖さが最高に表現されている。「火種をくれるのか?」と言った灰沢怖すぎ。
No.51 葬送のフリーレン
過去の勇者らとの思い出を思い出しながら、新たな冒険にでるフリーレン。漫画の空気感、絵が最高です。
No.52 ワールドトリガー
早く試験編終わらせてくれ〜(泣)。
No.53 おおきく振りかぶって
いつもくよくよしている主人公の三橋と男前のキャッチャー阿部との成長が癒やされる。
No.54 無職転生
無職and引きこもりの夢見る世界なのかもしれない。
No.55 約束のネバーランド
最初の1巻の衝撃度合いは過去一。
No.56 ナンバMG5
一回読んでみな、飛ぶぞ(笑えるし、泣ける)
No.57 BE BLUE 青になれ
王道サッカー漫画。一条くんのあの事故からの復活劇。
No.58 闇金ウシジマくん
読めば読むほど心は暗くなるが、なぜか引き込まれる。闇金にはお金借りちゃダメゼッタイ。
No.59 チ。
令和一衝撃作。宗教とはと考えさせられる。(※漫画の内容はフィクションです)
No.60 イニシャルD
今でもゲームでカッコつける「あれやるか」って拓海のアレ言ってます。
No.61 白竜
原発事件を扱った連載中に実際に原発事故があった、「予言書」とも呼ばれている。極道白竜のヤクザ漫画。
No.62 スキップとローファー
甘酸っぱい恋模様。高校生ならではの悩みや日常がみえ、高校生に戻りたいな〜って思える。
No.63 薫る花は凛と咲く
ヤンキー高に通う強面でも優しい凛太郎と、お嬢様高に通う明るい薫子とのピュアな心温まるお話。
No.64 よつばと
癒やしを求めている人へ。「よつばと」を読んでみてください。絶対後悔はないといえます。
No.65 キングダム
キャラクター1人1人が立っているし、1戦1戦のボリューム感やハラハラ感は随一。
No.66 砂の栄冠
ドラゴン桜の作者三田先生の野球漫画。指導者の教育によってこうも変わるんだなと思わせてくれる人生教訓漫画。
No.67 弁護士のくず
弁護士漫画で一番好き。クズな一面もあるが、実は男気ある良い弁護士。
No.68 僕の心のヤバイやつ
ひたすらキュンキュンします。
No.69 マイホームヒーロー
父の強さを表現している漫画。ひたすらハラハラさせられます。漫画のなかの話だけど「もうお父さんを解放してやってくれぃ!」
No.70 君に届け
王道恋愛漫画。風早くんさわやかすぎてたまに読んでいて辛くなる。
No.71 聲の形
1巻の胸糞悪さは世界一。読んでいて本当に辛くなった。しかし引き込まれるし、人との関わりを考えさせてくれる。
No.72 薬屋のひとりごと
ミステリ好きならまず読んでみて!薬屋の猫猫が彼女の知恵を利用して事件を解決していく物語+ロミオとジュリエット的な恋愛要素あり。
No.73 金色のガッシュ!!
ザケル!!!
No.74 僕だけがいない街
あいつが犯人です!
No.75 第九の波濤
水産大学に行きたい人必読漫画。
No.76 BLEACH
正直言います。48巻まで神です。
No.77 五等分の花嫁
俺的には三葉一択。
No.78 銀の匙
北海道の良さ、食べ物への感謝、将来は農業やりたいな。
No.79 あひるの空
エンディングはともかく、本格バスケ漫画。高校生のとき発売日本屋いって買ってました。
No.80 インベスターZ
イベンスターZを読んで投資始めた人多いんじゃないでしょうか?僕はインベスターZのおかげで生涯収支マイナス君です!
No.81 DEATH NOTE
名前を書いたら死ぬ。そんなシンプルな設定からここまで深い作品ができるとは。さすが大場つぐみ先生。
No.82 JIN
医療系漫画の最高峰。今の医療の技術レベルに感謝できる。
No.83 四月は君の嘘
彼女には泣いてないって言いましたが嘘です。めちゃくちゃ泣きました。
No.84 名探偵コナン
ミステリ漫画じゃない、これは恋愛漫画だ!
No.85 日本三國
こんな時代も本当に来るんじゃないのと思う陰謀論のYoutubeを見る漫画レビュー君のレコメンド漫画!
No.86 SPY FAMILY
アニメ・漫画どちらも好きです。アーニャ可愛すぎだろ!
No.87 推しの子
アイドル×ミステリ漫画。この漫画を皮切りにアイドル漫画が極端に増えた気がする…。
No.88 アルスラーン戦記
キングダム好きなら読んでみて絶対ハマるから。
No.89 バガボンド
さすがの井上先生の絵力。井上先生だからこそ宮本武蔵の一生を描ける。
No.90 ヒナまつり
瞬間風速的な笑いを味わいたいならこの作品。
No.91 ダンジョン飯
ダンジョン×飯、魔物の肉なのにめちゃくちゃ美味そう。
No.92 プラネテス
言わずもがなマスターピース。
No.93 ぎんぎつね
だから俺は漫画読むのやめられない。ムネアツ展開てんこ盛り。
No.94 島さん
島さん!過去にあんたに何があったんだ!?けど島さんおれはあんたが好きだ。
No.95 九条の大罪
ウシジマくんの連載終了後始まった九条の大罪。ウシジマくんに負けず劣らずのダーク漫画!
No.96 べー革
ドラフトキングかべー革どっちが好きですか?俺はどっちも好き!
No.97 チェーンソーマン
作者の癖がすごい!漫画。
No.98 ニセコイ
ハーレム系恋愛漫画の最高傑作。
No.99 怪獣8号
主人公が怪獣?1話でハマらないわけがない。
No.100 ミステリと言う勿れ
ドロドロした昭和感と引き込まれるストーリー。ミステリ好きは手にとってみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?トップ50まではほとんどの方が読んだ漫画かと思います。ここにある漫画は「買って後悔はない」と自信もっていえる作品たちです。やはりジャンプは強いですね〜。僕自身一番好きな雑誌ではないですが、伝説級はジャンプ系が多く感じます。

今度は各ジャンルごとに漫画のランキングを作りたいと思いますので、参考にしていただければ嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?