見出し画像

01.ENNEADの4兄弟姉妹

文字だけだと読み辛いかな
あとで絵を描いて足していきます。

エジプトの神々の
心の成長と恋愛を描いている
韓国漫画ENNEADエネアドでは
主要なキャラクターが限られています。

物語の中心となるのは
神様4きょうだい。兄弟だけど、
男女2ペアの夫婦です。

神様なので、みんな大人で若いまま。
世代を超えた歳の差も、近親相姦も
神だと気にならない
のは
この漫画の面白いところの一つ。

🌙4きょうだい



1.セト(弟神) 主人公
…砂と砂漠と戦の神
 エジプトの守り神だったが悪神に。
     赤毛の美しく強い神で。
 ※本家エジプト神話でも悪神

 粗野で乱暴なふるまいと、
 心のもろさのギャップが最大の魅力

 心はいつも、奥さん&息子至上主義。


2.オシリス(兄神)
…生命を司る最強の神で、
 エジプトの人間界の王様でもあったが、
 ある夜、冥界に落ちた。死者の国(冥界)の王様。日本の神でいうと、えんま様。

 他のあまたの神から人望があるが、
 裏の顔がやばい。弟への執着がやばい

3.イシス(姉神)
…魔法を司る神様。ナイル川の主神。
 愛情深く、家族想い、人間思いな性格。
 信者である人間をとても大事にしてる。
 オシリスの妻で、息子ホルスがいる。

 ※エジプト神話ではマリアとかアプロディーテ的な位置付けの大人気な女神なので、彼女のキャラクターや心の動向がどう描かれるか注目するのも面白い。

4.ネフティス(妻神)
…セトの妻。
 平和と和合の神様。

おろおろと泣いて病んでいる姿ばかり一章では描かれているが、実はセトと結婚して、おろおろしている表の姿は偽物で、本物のネフティスは鏡に閉じ込められているという噂も。鏡の中のネフティスは落ち着いた佇まいの切れ者。事の真相を知っているキーパーソンのひとり。

 夫であるセトとの間に
 息子アヌビスがいる。
 が、実はオシリスとの不義の子。

※エジプト神話では
 葬祭の神様!死者の守り神。
 鏡の中の本物のネフティスがそれかな?

🌙他

5.ホルス(セトの甥)
…セトを献身的にサポートする。
 半神という
 神の子として生まれて、
 神の体とメンタルをもつ前の状態。
 実は、自分の意思で神にならない!

 この漫画のヒーロー。
 2章の後半に進むまでハヤブサの
 かぶりものをしてて顔が見えない。

※エジプト神話のホルス神も頭はハヤブサ
※イシスと共に言わずと知れた一番信仰されたxxの神様。日本でいえばアマテラス?

6.アヌビス(セトの血のつながらない息子)
…セトの愛情を一身に受ける息子。
 しかし、ある夜からセトは我を失い、
 長い間人が変わった父に不信感を抱く。

 体が育たず、神になれなかった。
 物語がすすむにつれ、こうした色んな
 不可解な出来事の真実が描かれていく。

 2章からは死者を導く死神に。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?