見出し画像

夏の終わり

ツクツクホウシが鳴き始め、高校野球もついに決勝戦。今年の夏もそろそろ佳境だ。

アーカイブも今日いっぱい。もう一度、ちゃんと見直しておく。あなたが、あなたがたが不快に感じることはしたくない。忘れてしまわないように書き起こして、簡潔に箇条書きにしたら、7箇条にまとまった。

この部分だけはファンの心得として、ずっと忘れずにいようと思う。箇条書きのメモを手帳に貼り付けた。(具体的な内容はネタバレになってしまうので書けません、レポ禁の配信なので申し訳ありません🙇‍♀️)

お祭りの炎については、それ以外全て、あのときの感情も含めて全部を切り離して手放して忘れることにした。難しいかもしれないけれど、全力でそう努めようと思う。


先日あるVtuberのニュースを見て、身につまされた。あのお祭りのときとほとんど同じ炎が燃え盛っていた。
ちなみにこのVtuberの方は、一部の過激なリスナーの言動によって無期限の活動休止を余儀なくされた。

界隈のことをほとんど知らないので、詳しい人(娘)に経緯を聞いてみた。
一部の過激なリスナーの取った行動は、何の関係もない人まで巻き込んでいて、極めて悪質だ。その裏には何か私の知らない特別な事情があったのかもしれないけれど、もしそうだとしても決して許されない行為だと思う。

私は(今自分で自覚する範囲においては)大好きな人を、大好きな人たちを活動休止に追い込むまでの行動はしていない(と思う)。一方で、このVtuberの方が活動休止を報告する動画を見て、私の中にも過激なファンになりうる素質みたいなものがあると確信してしまった。
そんな自分が恐ろしくなった。

もし私のせいで、あなたが、あなたがたが、あなたやあなたがたの意思に反して活動を休止しなければならないような事態になってしまったら。考えるだけで恐ろしすぎる。活動を応援しているつもりが、活動を奪うことになってしまうなんて、これほど本末転倒なことはない。

これからもずっと自戒を続けていかなければ、自分でも気づかぬうちに向こう側に行ってしまうかもしれない。

…ということに気づいた。気づけてよかった。


私はこれからも、あなたが、あなたがたが不快に感じることはしたくない。気持ちよく活動を続けられるように、一生ラップとDJを続けられるように。

だからこの先も不快なことがあったら、私が何か勘違いをしたり、間違えたりしていたら、その都度教えてもらえると有難いなと思う。
本来なら言われる前に気づかないといけないのだけれど、どんなに気をつけていても、気づかないことがあると思うから。


タイムラインに空いた穴はだいぶ目立たなくなった。
切った指もだいぶ痛まなくなった。
まだ絆創膏は剥がせないけれど。

ツクツクホウシが鳴いている。甲子園ではまもなく、今年の優勝校が決まろうとしている。

夏が終わろうとしている。


#夏の終わり

#ツクツクホウシ

#箇条書き

#手放す

#タイムライン

#絆創膏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?