見出し画像

#9 銀行の使い分け(オートメーション化)

みなさんは銀行口座をいくつお持ちですか?

そんなにいくつも持ってないよと聞こえてきそうだけど、恐らく指折り数えてみると意外と持っていると思う。

わたしもなんだかんだ6口座持っていた(笑)2ヶ月前に1行解約したのだが、最近1行開設した。内訳は窓口のある銀行3・ネット銀行3だ。

たくさんあるが管理は上手くやっている(つもり)

地方なら必ず持っている地場銀行、メインで使っているネット銀行、使い勝手がよかったり証券口座との絡みで活用している2行。家族関連で使っている銀行、車のローンを借りている信金。

最後の2つは基本的にあまり何もしないので放置。

使っている4行についてはオートメーション化、つまり自動化させているのでこちらもある意味放置。

地場銀行へ給与が入るとその口座からメインで使っているネット銀行(クレジットカード利用料金の振替やiDeCoの引き落とし)口座へ毎月自動で資金移動。

今のネット銀行は優秀だ。無料で別口座から資金移動してくれる。これによって通帳記帳や一旦ATMで引き出して別口座に預け入れてなどの物理的手間が一切なくせる。

なので基本的に記帳に行くのは予定外のことがない限り年2回。4行についてはWEB上でいつでも残高も資金の流れも確認できる。

ネット銀行は危なくない?と言っている人もまだまだいるが、そんなこと言っていたらスマホ持つこと自体の方がよほどリスクだと思う。

人それぞれ相性や向き不向きがあるので教養することはしないがネット銀行の活用はスーパーでの買い物の節約よりお得度が高い。

ということで次回はネット銀行について書いてみようと思う。

あと、記帳年2回の理由も。


#お金のアレコレ備忘録 #お金の知識 #投資女子 #資金管理術

#ネット銀行 #金融機関 #銀行 #資産運用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?