見出し画像

#1 わたしが投資を始めた日

それは2014年6月。

2013年前半に以前勤めていた会社を辞め今の職場に入ったのが同年8月。

その年末、2014年からNISAが始まるってことでNISA口座開設。1月からすぐには始めきらずほったらかし。(人には早く開いて始めよとか言ってますが当時はわたしもどう選んでいいか分からず買付までには時間を要した)

そしていざやろうにも資金が全くなかった、、、

高校卒業して以来のド貧乏に!!!今月の引き落としのお金がない!持ってた口座の残高全部かき集め、韓国ウォンに米ドルもネットで換金してくれる業者に送って円に戻し手を尽くしたが足りない・・・

泣きそうでした。。。かじるスネ(親)もないから頼る先もなく・・・

でもその2ヶ月後、2回の給与でなんとか残高ゼロを回避した月に3000円の積立を設定。ここから投信積立が始まりました。

当時はまだ周りにしている人がいなかったし本読んでもよく分からないし、でもなんとなく手数料は無駄に払いたくないという点から信託報酬0.5%以下のものだけとマイルールを決めてファンドを決めました。

分からないながらも買い付けされて評価額が毎日変わるのを見るのが面白かった。銀行の通帳の”お利息”見てもワクワクしないけどNISA画面はワクワクした。これが始まり。

”お金が貯まってから”なんて言っていたらいつまで経っても始められない。貯蓄は強制的にする。その金額がない前提で生活できる体になるから。笑

投信の積立なら投資の知識がなくても比較的簡単に始められる。ぜひ多くの人に投資を始めてほしい。もっとラフに投資の話ができる世界になってほしい。

「わたしが投資を始めた日」2014年6月

#1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?