見出し画像

#2.いざNST回診へ…??

病院薬剤師のまねぴです。
私がNST(栄養サポートチーム)に加入したところからNST専門療法士試験までの道のりを、ゆるく書き連ねていってます。

【前回までのあらすじ】
やる気のない新人薬剤師まねぴ、薬剤部長の命によりNST強制加入!


当時のNSTメンバー

加入当時は8年目の先輩、6年目の先輩が2人でチームを回していました。
2人ともNST専門療法士の資格はすでに取得していて、業務自体は問題なく回っていたように思います。
ではなぜ、ここにわざわざ新人を入れるのか?
前回もお話ししましたが、当院は別施設への異動がある職場で、いつ誰が飛ばされるかわかりません。

今は人員が足りていても、来年はどうなっているかわからない。早めに新人を入れて育てておこう!

そんな上層部の思惑が、今なら容易に頭に浮かびます。
しかしそこはやる気のない新人まねぴ、「人足りてんのに私要る???」くらいにしか思っていませんでした。こりゃひどい。


先輩の異動:1人目

新人薬剤師まねぴは40時間の実地修練を受けていませんので、NST加入といってもまねぴのみでは加算をとることができません。
先輩の後ろについて、回診の予習~実際のチーム活動までを見学し、お勉強させていただくような日々が続きました。

はよ帰りたいのに残業で予習やし…予習してるだけやから残業代もつかんし…
はあー…だるっ…

と思いながら真面目に勉強することもせず、ぼーっと後ろから眺めるだけのまま、時は流れて3月。

6年目の先輩の異動が決まりました。


回診の予習の仕方がわからない

NSTに名ばかりの加入をしたのが1年目の秋、先輩が1人いなくなったのが2年目の春でした。
半年くらい見学とお勉強の時間があったわけですが…

本当に何もしていませんでした。

予習は後ろで突っ立ってれば勝手に先輩2人で議論が進んでいくし、回診の場でも勝手に先輩がDrたちと話を進めてくれるわけです。
今にして思えば、なんて貴重な時間を無駄にしたんだと後悔しかありませんが…

「さあ、今日から2人で予習していくからね!意見があったらどんどん言って!」

などと促されても、まずどこを見て何を評価し、どう介入すればいいのか全く分かりませんでした。

「えっと…食事とれてないんですよね…とりあえずビーフリードか…エルネオパとか…???」

こんなアホ丸出しの意見しか出てきません。
食事できてないようだから、とりあえず点滴ぶちこんどけと。
そんなんでいいならチームなんかいりません。思い出しただけでも恥ずかしい。

お前は今まで何を見てきたんだ?????

とでも言いたげな、先輩の呆れた顔は今も忘れません。そりゃそうだ。
口に出して責められなかっただけありがたいですね。

ベテランと2年目で活動開始。しかし…

晴れてメンバーが2人になったNSTですが、まねぴのやる気のなさは筋金入りでした。
2人といえど片方はベテラン。なんかあれば助けてもらえるし、まあ大丈夫っしょ。
と、まだまだ本腰をいれて勉強する気はありませんでした。

このベテランがいついなくなるかもわからないのに。

さすがやる気のない2年目、面構えがちがいます。1人目の異動を見て何も学んでいない。
ベテランに頼りきりのNST活動、果たしてどうなる!


#3.に続く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?