旦那育て 子供と食事

料理ができて食べ始めようとした瞬間子供がくずる。
抱っこ以外おさまらない時。
諦めてあやすことも多いけれどもそうはいかない時もある。

片手に抱っこしながら食事する私。
食べにくいし、熱い物は子供にかかるといけないので冷めてから食べるしかない。
食事とは胃を満たすためだけの行為。

その横で話しかけてくる旦那。
それはまだましで、たまにスマホ触りながらの食事。

どうか早く食べて抱っこなり、あやすなり交代してほしい。

やってみた①
『食べたらかわってほしい』って伝えてみた。

結果
旦那が『先に食べていいよ、俺抱っこしとくよ』と子供を抱っこすると子供は大泣き。
大泣きの子供を横目に急いで食事を流し込む。
そして、旦那と交代すると旦那は話しながら、スマホ触りながら食事。

なんか失敗。

やってみた②
旦那も私もかなり空腹の時に『食べたらかわってほしい』と伝えてみた。

結果
旦那もさすがにお腹すいてたのか、先に素早く食べる。
旦那が食べ終わり、子供を抱っこすると子供大泣き。
大泣きの子供横目に急いで食事を流し込む。
さらに、毎回あとに食事できた時旦那に『いつもよりゆっくり食事できた、ありがとう』と伝えてみた。

成功
先に食事をすましてくれるようになった。

1か月後…
旦那が先に食事を素早くとり、私が食事中は子供を違う部屋に連れてあやしてくれるようになりました。

旦那は私が早く空腹を満たしたいと思っていたようで、そうではなくゆっくり食事がしたいんだと気づいたようでした。

男性は空腹が満たされれば満足につながるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?