見出し画像

保護犬は汚い存在ではありません

以前保護犬は汚いから嫌だと言われてしまうことがありました

実際うんちまみれ、毛玉だらけでとても清潔とは言えない状態のまま私のところへ来ることがあります

ですがそれは保護犬が『汚い』のでしょうか?

確かに汚れてはいるけれどそれは人間側の管理の責任だと思います

決して汚い存在ではありません

汚れていたなら綺麗にしたらいいだけです^ ^

どんなに汚れていても臭くてもその子が悪いんじゃない
その状態になるまで放置してしまっていた人間が悪いんです

私はうんちまみれでくる保護犬を見るたびに悲しい気持ちになります
きっと犬が好きな人ならみんなもそう思うことでしょう

犬が汚れてしまっていたらお風呂にいれてあげてください
毛や爪が伸びすぎてしまっていたら切ってあげてください

それだけのことなんです

一つ絶対に勘違いしないでほしいことがあります
汚れているだけの状態の子を汚くて悪い存在のように思わないでほしいんです

保護犬は汚れて来ることもあるしそれは綺麗とは言えないかもしれない
でも汚い存在ではありません
シャンプーしたりトリミングをしたら生まれ変わります
でもそれはその子が元の姿に戻っただけなんです

ぜひ本来の姿で評価してあげてください
綺麗になった姿がその子の本当の姿です😌



いつもありがとうございます^ ^ こちらでのサポートは保護活動にて使わせていただきますのでよろしくお願いします!