見出し画像

奥歯に紙が挟まったような。【短編恋愛小説・1200字】

「好き、です」
「へっ?」

 バイトの夜シフト上がり、駅に向かう帰り道の、いつもなら足早に通過する橋の上で。
 玲南れなはついに、バイト仲間の藤代ふじしろに告白することが出来た……の、だが。

「っ、俺は……ええっと、いや、ちょっと……」
「あ……そっか。やだな、そんな……奥歯に紙が挟まったような言い方、しなくていいって。わかった、から」

 ズキリと痛む胸を押さえながら玲南は、わざと明るく言ってみせる。
 とにかく。元通りの関係に、戻らなくては。

「は? 『わかった』ってなんだよ」
「や、なかったことにしよう! バイト仲間なのに、困らせちゃって、ごめんなさいでしたー」
「『なかったこと』?! いや困ってねぇし、じゃなくて、」
「よーし、帰ろう! 小腹すいたし!」
「だから、待てって!」

 藤代を背にして、数歩踏み出したところで。
 玲南は手首をつかまれ、振り返った。

「好きだ、俺も」

 藤代の声が。玲南の耳を突き抜け、頭骨を揺らす。
 だが、玲南の頭は……『元通り』のほうへ、すっかり舵を切っていたのだ。

「……嘘、だ」
「えっ。なんで、」
「返事、困ってたし」
「いやそれは、先越されて……っ、とにかく! 俺は困ってないし、だから……そういや、なんだよ『奥歯に紙が挟まった』って。なんで、紙?」
「えっ?」

 言われた意味が、さらにわからない。玲南の表情を見て藤代が、玲南の手を放してスマホを操作する。画面には『奥歯に物が挟まる』の検索結果があった。

「嘘……どういうこと? だってお母さんが、」

 脳裏にパッと浮かんだ記憶を、玲南は思い出すまま口にする。

「……小学校のときの、肉まん。おなかすいてて……あの下にくっついてる紙のこと忘れて食べはじめちゃって、挟まって……お母さんにそれ言ったら『まさに奥歯に紙が挟まったような言い方!』って笑われて……」
「で、そこからそう思い込んでた、って? ハハッ」

 紙、じゃなかった……。
 玲南は徐々に回りはじめた頭で、自分の発言とさっきまでのやり取りを振り返り、そして。
 自分に笑顔を向けているこの男に告白をしたこと、その返事らしき台詞を、改めて思い出した。

「話が、それたけど」

 藤代が玲南の頭にポン、と手を置き、言った。

「俺が言ったの、嘘じゃないから。だから『なかったこと』には、ならないよな?」

 嘘じゃない。
 ということは、つまり。

 ……だけど。
 だけどだけど、だけど! 

「っ、もう! 話そらしたの、藤代じゃん! 間違ってるって、いま言わなくってもよかった!」

 羞恥心と腹立たしさが突沸し早足で歩き出した玲南を、藤代がなだめながら追う。コンビニ前の交差点でやっと機嫌を直した玲南に、藤代がコンビニの肉まんを買ってきて、二人はそろって吹き出した。
 玲南が食べる前にそうっと肉まんの紙を剥がすと、藤代もそれを真似る。肉まんを頬張った二人は沈黙し、ようやく……この幸福な事態を噛みしめることが出来たのだった。



※※ 線上まで・1198字 ※※ 
(総文字数1210字・ルビ装飾に12字を使用)

先のGP(お題『紙』1200字) 応募用として、ニ本書けたうちのもう一本です。結局、応募は「なんとなーくウケが良さげなほう」にしてみたのですが、実はこっちの『奥歯に紙』のほうが推敲に時間がかかったし、ものすごーく苦労したのです。1200字、400字詰原稿用紙だと3枚……文字数内に収める難しさ、すんごく勉強になりました泣。

応募したもう一本はコチラ↓↓です。誤用シリーズ、なんちゃって笑
最後までお読みいただき、ありがとうございました!


奥歯に紙が挟まったような。
【2024.10.10.】up.

#小説 #短編小説 #恋愛小説
#駒井かや
#あなたにニヤニヤしてほしい

#奥歯に物が挟まったような
#紙 #肉まん #肉まんの紙 #グラシン紙

#みなとみらい #万国橋 から #馬車道 を経由して関内駅に向かうイメージ
# 馬車道入口の交差点にはローソンがあったはず

ご来店ありがとうございます! それに何より、 最後までお読みいただき、ありがとうございます! アナタという読み手がいるから、 ワタシは生きて書けるのです。 ありがとう、アリガトウ、ありがとう! ー➖ ー➖ ー➖ ー➖ ー➖ ー➖ ー➖ ー