見出し画像

だからそこで諦めない!遅れの法則

こんにちは!まねじ&まねこです☺︎

今何かにチャレンジしたり、頑張っているけど中々結果が出なくて苦しんでいる方がいたら是非お読みください^ ^

遅れの法則とは

・成果はすぐに訪れない
・(正しい方法で)頑張った結果は遅れてやってくる

慣れないことをする時、何をやるにしても最初がとても大変です。

私は周りに結果がなかなか出ず、悩んでる方がいると決まってこの話をします。

よく遅れの法則を説明する時に使われる話が、「自転車」
自転車に乗れるようになりたいと思って練習した時、みなさんどのくらいで乗れるようになりましたか?
その日のうちに乗れた方もいらっしゃるでしょう。
私は鮮明には覚えていませんが 笑
私は小学校1年生になって、周りがみんな乗っていたことに焦りを感じ、自転車をおねだり。
1週間ほど、毎日(一日中)練習して乗れるようなった気がします。

その間、何度も転けて怪我して、途中泣きべそ泣きながら…
しばらくすると転けることが恐怖となり、大人が後ろを握ってくれていないと不安で漕ぎ出せなかったり…笑

練習する期間は人それぞれで、だけど乗れるようになる日は必ずきます。

だから諦めないで欲しいんです。
だってもったいないと思いませんか?

成果がもう少しでやってくるのに、それを受け取る前に辞める

自転車をこぐのも、車を走らせるのもそうです。最初が一番大変です。ですが、動き出せばそれほど労力はいりません。

勉強も仕事も、趣味でも遊びでも、どんなことでも最初はとても大変です。

なかなか結果や成果が出ないと「続けても無駄では…」と思い心折れそうになります。

しかし、頑張った成果は時間差でやってきます。

すぐにうまく行く人の方が少ない。
だから諦めず努力し、やり続けるんです。

成功曲線について

成功のイメージと実際の成功線はギャップがあります。

だから、挫けそうになるんですが
この曲線を覚えておくと、簡単に挫けず頑張ろうという気持ちも出てくるかもしれませんね(^-^)

不可逆性の法則

最後に、大切な法則お伝えしますね☆

それが不可逆性の法則

これは、一度出来るようになったことは、
出来なくなる事が出来ない!という法則。

分かりやすく言うと、先程の自転車の例でお伝えすると、

“一度自転車に乗れるようになった人は、
自転車に乗れない状態には戻らない”

ということです。
下手になるということはあっても、全く出来ない状態には戻りません。

だから尚更諦めないで欲しいんです!
チャレンジにも自転車のようにそこまで難しくないチャレンジも
難し過ぎるチャレンジもあると思います。

だけど一度できるようになった事は、出来なくなるという事はないんです。

最後に

遅れの法則について、既にご存知の方も多いと思いますが、何かチャレンジするときにこの法則を思い出す方は多くないと思います。

今私も新しいことにチャレンジしていますが、
昨日よりも今日、今日より明日と自分自身成長できるよう今一生懸命取り組んでいます。

頑張った成果は遅れてやってくる

皆さんにも頑張った成果はやってきますから、ぜひ諦めないで⭐️

スキand follow me♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?