見出し画像

どんなスタッフも成長する!【左脳編】

こんにちは!まねじ&まねこです(^^)

先日は「どんなスタッフも成長する」を書きましたね!
こちらは【右脳】的な考え方で書いたのですが、さらに追加記事のリクエストを多数いただきましたので、今日ご紹介するのは、その続きの【左脳】編です☺︎

ただ感覚で成長させていくのではなく、
強みや弱みを見つけてあげて具体的にプランを立てるスタッフの成長を促す方法です。

1.まずは、自分の強み弱みを見直してみる

どんなスタッフも、もちろん管理職をしている方もそうですが
完璧な方はいません^ ^
まずは自分の強みや弱みを書き出してみて下さい。
その後に、一緒に働くスタッフや同僚、上司に自分の強み、弱みを聞いてください!
さらに自分の課題や素敵な部分が見つかります(*^^*)

自己分析している方でも、自分の評価と第三者の評価は違うものです。
自分の良さを周りの人達の方が理解している場合もあります♪
なぜ自分の強み弱みが必要なのかと言うと、
ここで、自分自身がいい評価も悪い評価も受け止められないと、スタッフにいくら言ったところでスタッフにも伝わりません!
まずは自分自身の事を知り、どう対処するのかで、今後スタッフに伝える言葉が変わってきます。

ちなみに私は、店長としてまとめる力や、ズバ抜けた接客力はありましたが、細かい事が苦手…笑
出来ない事、苦手な事は他のスタッフに伝えて助けてもらっていました^ ^

自分自身の強み弱みが分かったら、次はスタッフ♫

2.スタッフ一人一人の強み弱みを書き出す

スタッフにも自分自身の強み弱みを書き出してもらい、
さらに自分(店長)が思う評価
同僚にも書いてもらいましょう♫

この作業はスタッフの自信をつけたり、モチベーションアップにも繋がります♫
(注意※お店の空気、スタッフ間の関係性が悪い時にこれだけをやると逆効果です!笑)

ここまでのゴールは、自分の強み、弱みを理解する!してもらう事です。

3.現状を評価をする

強み、弱みにプラス必要なのが、以下の公式です。

スタッフのサービス力
=接客力
✖️技術力✖️知識力+☺︎

スタッフのサービス力は
接客力×技術力×知識力

表現は少し変わるかも知れませんが、これはどのサービス業にも当てはまります。 
接客力 ○点
技術力 ○点
知識力 ○点
*0〜5の数字を当てはめて下さいね。
掛け算なので、もし一つでも0点があれば、スマイル点しか入りません!笑

☺︎スマイルも0〜5点
笑顔はとても大切ですね!
笑顔でなんとかなる時もありますが、
笑顔だけではサービスできません!笑

全くカット技術のない美容師さんには、切ってもらいたくないですよね?笑6.

4.強み、評価の高いものを伸ばす

具体的に、数字を入れて作ってあげると自身やスタッフも目標や課題が明確になります。
まずすべき事は、得意分野をさらに伸ばす。

満点、また他の方からも評価が高いものに目をつけて下さい。
満点でも、まだ足りない事あるかもしれません。あるいは本人は満足がいっていないかもしれません。
何を改善したらさらに良くなるか、一緒に考えて1ヶ月後の目標を作りましょう♪
得意分野をさらに伸ばす計画が戦術です。

5.弱み、評価が低いものは

例えば接客力の評価が低い場合、
自店、社内で接客力が素晴らしい方の接客を体験したり、見学したり、または「何を大切にしているか」などご本人に聞いてもいいと思います。
自分の業種とは全く異なる場所で学ぶのもいいと思います。
私は外部の研修に参加したり、行くお店でどのスタッフが接客力No. 1か観察したり、何が素晴らしいのか見つけるように意識していました。
言葉遣い、所作、目線、気遣い、心配り、笑顔、話し方や声のトーン、思いやり、感謝の気持ち…
たくさん見るポイントはあります!

苦手なものを克服したり、成長させるのはとても大変なものです。
長期的(3ヶ月や1年など)に目標を立てて、出来る様になったこと、ポイントアップしていることなど1ヶ月ごとに見直し行くと良いでしょう。

苦手なものに対して立てる計画が戦略です。

6.計画のを立てたら、見直す
コレ1番大切!

計画までしっかり立てたのに、見直してない方もいらっしゃいます。
みなさん!PDDCAサイクルですよ!
覚えていますか?

繰り返さないと成長しません^ ^
やりっぱなしではなく、振り返ったり、見直す時期も計画に入れておきましょう✨

いかがでしたでしょうか?
どんなスタッフも成長させる具体的なステップをご紹介しました♪

気に入ってくださいましたら、スキ&フォローお願いします(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?