見出し画像

【旦那&子育てマネジメント】子供達がパパ好きになると…子育ても楽ちん☆

こんばんは、まねこです☺︎

うちには3歳の親友と、1歳のチビ彼がいます。
二人ともパパの事が大好き!!

夜は誰がパパの横に寝るかで喧嘩します!
娘vs息子vs私 笑

パパの取り合いです!(ちなみに息子は戯れてるだけ)
今夜は3歳の娘が勝ち取りました!…( ̄◇ ̄;)」

なんでこんな事になるかというと
パパと娘仲良く寝ようとしているときに、私が間に割り込むから( ´ ▽ ` )ノ

パパ好きになってくれると子育てが楽になる

子供達がパパに懐いてくれると、お願い出来ることが増えるんです☆

お風呂、寝かしつけ、ご飯、トイレ、…(他にもたくさん)

お風呂はパパと入ってくれるから、その間夕食の片付けができるし、
寝かしつけしている間に次の日の準備も出来る。
よく子供達2人の事いつも見てくれるから、
私が仕事で外出しなきゃいけない時も、友達と食事したい時も、安心して出掛けられます、予定がなくても「どっか遊び行っておいでよ〜」って言ってくれます。

これがいつも「ママ、ママ」だとそうはいかない。
パパが抱っこしても泣かれては、パパだってどう扱っていいか分からないし、扱い方にも慣れない。

ママしか対応できないことが増えると、疲れもストレスも増します。
パパ好きに成長すると、良いことたくさん♪

パパ好きにするコツ

最初からパパ好きなら良いんですが、そうじゃない子も居ます。

私はよくやるのは
①パパがいる時でもいない時でも子供たちにパパの話をする

「パパかっこいいね!!」と褒めたり、
「パパがお仕事頑張っているから、美味しいご飯たべれるんだよ〜」とか
「今度パパとみんなで◯◯行こうね〜」とか

最近はパパが残業で遅くなると
娘は「ぱぱかえってくるかな?(パパいつ帰ってくるのかな?)」
と聞いてきます。

②パパの帰宅時は嬉しそうにお出迎え

パパが帰ってくると、私は
「あっ、パパ帰ってきた☆」と両手を広げて喜びます♪
そうすると子供たちも「ぱぱー」と言って大喜び☆

子供はまねっこが大好き♪

実際に帰ってくると嬉しいんですけどね!
やっとバトンタッチできる〜って思うから( ´ ▽ ` )

③具体的に何をやって欲しいのか伝える

子供達のことについて、何をやってあげたらいいか分からないパパも少なくないそうです。

パパはやってくれないから、できないからとママ自身で全部やっていたら、
パパは育児にも家事にも手を出さなくなります。

少しずつ、パパができることを増やしてあげることが大切☆
パパだってできるようになれば、自信もつくし不安もなくなってきます。

パパがやってくれることも増えれば、子供達もパパにお願いしたり、頼ることも多くなりますから、自然とパパとの距離も近づきます♡

最後に☆

ママと子供たちの信頼関係は、お腹にいる時から築けます。

だけど、パパとの関係はママに比べたら築くタイミングは遅いんです。
それを分かった上で子供達やパパと接してみてくださいね。

自分でやった方が早いこともあるし、余計な口出ししたくなる時もあります。でも何でも自分でやってしまうんではなく(出来たとしても)、
少しずつでいいので、やって欲しいことを具体的にパパに伝えてやってもらう。

そしてやってもらったら、「ありがとう」「本当助かる!」など感謝の気持ちを忘れずに♡


Like and follow me〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?