クイズ

家計の金融資産、最も多いのは?

「まねび」にご参加のみなさん、こんにちは。

きょうからクイズ投稿メンバーの顔触れが増えます。トップバッターで投稿するのは、私、日本経済新聞社デジタル編成ユニットの太田です。よろしくお願いします。

昨日は日本経済新聞社でマネーのまなびのイベント「『最強の家計簿』を作ろう!」が開かれました。とても盛況で、ご参加いただいた方、大変ありがとうございました。残念ながら今回参加できなかった方も、次回のイベントでぜひお会いできるのを楽しみにしております。

昨日のテーマの「家計簿」ですが、私も昨日ご登壇いただいた瀧俊雄さんが創業した「マネーフォワード」に登録しています。とはいえ、収支の大まかな傾向を把握するぐらいで、細かい支出はあまり管理していません。

みなさんはどのように家計を管理していらっしゃるでしょうか。きょうはそんな家計の金融資産に関するクイズです。ぜひトライしてみてください。

私が細かい家計簿をつけていない理由はひとつ。一度やってみたのですが、飲み会や外食の支出がとても大きく、これを見続けるのは精神的によくないな、と思ったためです。なのでお金はなかなか貯まりませんが、気持ちよくお酒を飲むことはできているので、まあいいか、とあきらめています。

まねびのFacebookページは☟こちら


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?