クイズ

貧富の格差はどれぐらい?

「上を見ればきりがない」とは言いますが、人の懐事情が気になるのが世間の常。ニュースやワイドショーでは内外のセレブリティのニュースが話題を集めます。しかしプライベートジェットゃクルーザーを買ったなどという大金持ちの話は、想像の域を超えすぎてイマイチぴんと来ません。

一方で、会社の同期のボーナスが自分より多かったなどと聞くと、「なにくそ」と思いますよね。「格差」も追いつける可能性があればこそ、やる気やエネルギーになりますが、想像もできない格差は逆にやる気をそいでしまいかねないのではないでしょうか。

さて、今日はそんな世界の格差に関するクイズです。

「上を見ればきりがない」の文句ですが、「下を見ればあとがない」と続ける口上もあるようです。平等がすべて正しいとは思いませんが、せめて「あとがない」とはならないような世界になってほしいと思います。

まねびのFacebookページは☟こちら


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,379件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?