まねびクイズ

PBRが意味するものは?

昨年、デジタル事業の部署に異動してきた当初に面食らったのは、アルファベットの略語の多さです。

CTR、CPA、ROI、MAU、LTV、SEO……いま思えばどれもかなり一般的な用語ですが、似たような文字列も多く、異動したてのころは恥ずかしながら会議で略語が登場するたびにググりながら話を追いかけていました。「いやいや、日本語でよくない? 欧米か!」と何度も思いました。(正直、いまだにちょっと思っています)

ただ、以前の職場で紙の新聞の編集をしていたときには、新聞業界用語どころか社内の他部署にも通じない専門用語を大量に使っていました。それに比べれば、世界共通語で仕事をするというのは理にかなっている面もあると、いまは理解しています。「そうだよ欧米だよ!」というわけですね。

さて、ウェブと同じく海を越えるマネーの世界にも、アルファベットの略語はたくさんあります。きょうはそのひとつ、PBR(株価純資産倍率)からクイズです。PBRについては以前「ずばり何の略でしょう?」という問題を出していますが、今回は改めてその意味するところをお答えください。

というわけで、グローバルスタンダードが大事だぞということでまとめようと思ったのですが、実はアメリカでは、PBRではなくP/Bと表記するのが一般的なんだそうです。まったく、P(パッとしない)B(文章)R(らしい)オチになってしまいました。

家計のやりくりから、将来の資産形成まで、仲間と気軽に学べるコミュニティー「マネーのまなび(まねび)」。Facebookメンバー募集中です。

まねびのFacebookページは☟こちら


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?