見出し画像

育休中どれぐらい所得が減るか、答えられますか?

当方まねびスタッフ27歳、独身、女性。ライフプランを考えるには変数が多い年ごろです。結婚、出産、さまざまなイベントを想定しては、とにかく資産を増やしていこうという結論に至ったのですが……。

先日読んだ記事が衝撃的でした。

出産をすると、少なくとも女性側が少なくとも数カ月、通常は1年~2年ほどの期間、職を離れることになります。この間、育児休業給付金として、休業取得後180日間は給与の67%、その後は50%を受け取ることができますが、実は賞与は対象になりません

賞与をもらっている人の場合、給付金はざっくり年収の半分と考えていると「思ったより少ない」となる恐れがあります。収入がいくら減るのか、ちゃんと把握しておきたいですね。

ということできょうのクイズは育児休業に関する問題です。すでに取得された方は当然かも知れませんが、取得の可能性がゼロでない方はこの機会におさらいしてみましょう!


資産形成を頑張ろうと思っている方に朗報です。3月下旬から、日経ヴェリタス、朝刊M&I面、日経マネーなど日経グループのマネー関連コンテンツを集約し、日経電子版の新セクション「マネーのまなび(まねび)」がスタートします。

資産形成ってどうやるの?など、いまさら聞けないお金の知識を楽しく無理なく学べるコンテンツになるよう、鋭意準備中です!

まねびのFacebookページは☟こちら


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?