クイズ

年末恒例の行事からマネーのクイズです

みなさん、こんにちは。12月12日のマネーのまなびクイズです。

きょうは日本記念日協会が認定する「漢字の日」です。12月12日を「いい字一字」と読む語呂合わせで、公益財団法人日本漢字能力検定協会が1995年に制定しました。この日に京都・清水寺で発表されるのが、すっかり年の瀬の風物詩となった「今年の漢字」です。今年は新元号「令和」の「令」でした。みなさんの予想通りでしたか?

「今年の漢字」は一般の投票で決め、今年の場合、最も票が多かったのが「令」でした。ちなみに、10位は「税」。10月に消費税率が10%に引き上げられました。やはり10%は大きいですよね。私も軽減税率やキャッシュレス決済のポイント還元も踏まえて、日々の飲食料品の買い物をいかにおトクに済ませるかに頭を悩ませております。

さて、年末恒例と言えば、クリスマスの前の税制改正を忘れてはいけません。私たちの家計に大いに影響します。そこで、きょうのクイズは決まったばかりの与党税制改正大綱から、資産形成を考える際にしっかり押さえておきたい税制に関する出題です。

さて、正解できましたか? また明日もお楽しみに!

今回のクイズ投稿は「新顔」2番手、日本経済新聞社デジタル編成ユニットの澤田敏昌が担当いたしました。みなさんと一緒に「マネーのまなび(まねび)」を一歩一歩深めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

まねびのFacebookページは☟こちら


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?