見出し画像

「1年半フォニックスしましたが読めていないんです。」(保護者への回答)


現在動画で3ヶ月間
英検4級トレーニングを
小学校2年生を
サポートさせていただいているのですが、


そのお母様から、
トレーニングスタート初期に

「これまでフォニックスを
やってきたけれど
1年半フォニックスしか
やってこなかったのだけど
初見の単語が読めていません。
なぜなのでしょうか?」

という
疑問をいただきました。


そんな話を書きたいと思います。


もう私は声を大にして言いたい

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「フォニックスをマスターすれば読める!」

これは
「子供英語の最大の誤解だと」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

で回答としては…

・フォニックスは結構子どもたちが
触れるレベルの単語でも、
基本的に例外も多いです。

・それをカバーするのがサイトワードという
フォニックスのルールで読めない
頻出単語になります。

一目読みで覚えるものでフォニックスと
セットで学習するといわれております。

(私もやっていました。Dolce Sight Word Listから
カードを作成して、カルタとり。
遠い目...そしてごめん)


まだまだフォニックスをマスターすると
「英語が読める」
と思われていますが


「読める」とは

1. 文字を音にして
2. 意味がわかる

ことなので、

意味理解があるうえで、
音をちょっと予測できる!
ためのフォニックスの知識と
捉えるのが良いとおもっています。

・フォニックスはあくまで音素のルール
(機能的な役割)

リーディングや英語力そのものは、
意味とセットで学習し、

理解でなく大量にトレーニングすることが、
遠回りなようで一番近道で
記憶に定着しやすいのです!

***********************************


こんな内容で書いたところ....

「納得しました。
子供英語はフォニックスだと
思い込んでいました。



そういえば、私もフォニックスは
一度も学習したことなく
英語力をつけました。」


( me too! ) 
そんな返答をいただきました。


私がレッスンで 取り入れる文章は
もっともっと実用的な
意味のある文章 なので、

フォニックスの3words や 4wordsの
ルールばかりで音を出す訓練ではないもの。

フォニックスとははなれた文章を見聞きしたときに
初めの音は予測ぐらいはできるけど

簡単な単語が読めない
意味がわからない。

これでは、文章を読む力としては
片手落ちです。

フォニックスルールをマスター
=英語が読める がゴールではないこと。

フォニックスの山を登れば
頂上に行けるわけではない。

むしろ、五合目や八合目から
取り入れることで
効果を感じやすくなるもの。

こうして基本的な英文を理解する力がない前から
言語学習を 分解して分解して

細かいところに注力するほど
効果が薄くなり 学習の効率から
遠回りしていくわけです。

週1のレッスンで

初期段階で「遠回り」することは

その1−2年の時間が無駄になり 次へのレベルを
積み上げることができずに
致命的なんですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

もしフォニックスをマスターして
文章も読めているのであれば

英検5級レベルは
すんなりと合格レベルになっていても
おかしくありません。

◉ それが、フォニックスをしてる

◉フォニックスの文も学習している

◉フォニックスをマスターしている


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
でも英検にはつながっていない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

(かつての私がそうだったように..)

その原因って、単純に 〇〇が足りていないんです。

実はフォニックスよりも
こっちを伸ばしたほうが
ずっと英検合格に近くなりますし

英語力に貢献します。

ちょっと長くなりましたので、
続きは次回にしたいと思います!

今日も最後までお読みいただいて
ありがとうございます!

Have a great day!

フジタユウコ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
あなたの教室に取り入れて
地域No.1の英語教室に生まれ変わる!

トレーニングを通して作る英語脳
子供本格英語講師養成講座
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■ インスタ:
https://www.instagram.com/kodomoeigoshift/

■私の教室「ミミー&ミミック」ブログ:
https://ameblo.jp/mimikids-toyonaka/

■教室サイト:https://mimiandmimic.studio.site/

■ 動画で学英検4級合格脳トレーニングの生徒さんが
1ヶ月で「別人」になりましたと感想をいただいた使用テキスト⬇︎

著書「まとめて覚えるイラスト英単語5級」https://amzn.to/3gxrKgC
「まとめて覚えるイラスト英単語4級」 https://amzn.to/3i5vcjj
 

​​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?