見出し画像

両親が死んでも子供が自分の力で幸福に生きていけるような時代がいいな。と考えた朝。

今朝も「もし自分が1週間後に死ぬとしたら?」と自問してみました。

今日考えたことは昨日と同様、2歳の子供についてです。

もし今自分が死ぬとしたら、子供はどうなるのだろうか。

ということが頭に浮かんできました。

僕が死んでも妻はまだ生きているから、子供は生活自体はできるのかな。

でも妻も仕事で忙しいから、子供に八つ当たりとかしないかな。

というか、妻もいつ死ぬかわからんから、子供には1人で生きてけるような知識や能力を身につけてあげたいな。

でも残り1週間の命だと足りないな。

子供に、問題の解き方を教える学校や塾等はあるけど、問いの立て方や自分の興味のある分野の研究方法を教える学校や塾はないな、と感じた。

両親が死んでも子供が自分の力で幸福に生きていけるような時代がいいな。そんな学校や塾はないかな。

両親がいなくても子供が自立してほしいな。幸福に生きていってほしいな。

と考えた朝でした。

検索したら、三鷹にある「探究学舎」という塾を見つけました。めちゃめちゃ興味が湧く塾でした。

子供が対象の年齢になったら通わせてみようかなとも感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?