見出し画像

嫉妬なんてしたくないのに、つい嫉妬してしまうときの4つの対処法

こんにちは。

イギリス発 未来ヒプノセラピスト養成講師

&未来ヒプノカウンセラー
Yuka Mando Hypnotherapy & Well Beingの
マンドウ ゆかです。

いつも読んでくださって
有難うございます!

**********************

音声でも聞いていただけます。

「嫉妬なんてしたくないのに、つい嫉妬してしまうときの4つの対処法」

https://youtu.be/69v4h76ixKI

*************************

今月12月のトルコレストラン巡りの会は

北ロンドンのゴールダーズグリーンで開催しました。

ゴールダーズグリーンには在英25年ですが初めて降り立ちました。

まだまだ知らない場所はたくさん。

住むと行く場所って限られますもんね~。

とっても楽しくてまた時間忘れるところでした。

写真の私は、笑いながら目はあっちのほうを向いて面白い顔をしています。

画像1

またトルコワインがすごくスムーズにするすると体の中に入って飲み過ぎた感がありました。

参加者みんなでトルコのワイナリーに行きたいねー。

何度も催促をいた抱いていますが

コロナが落ち着いたらトルコワイナリーツアーを開催しようと思っています。

来年こそは実現ができるといいなあ。


さて、


今日は「嫉妬なんてしたくないのに、つい嫉妬してしまうときの4つの対処法」

についてお話しします。


大好きな彼が自分を彼の特別な人として選んでくれているとわかっていても

ほかの女性と楽しそうに話をしたり会ったりするのは嫌ですよね。


好きな人には自分だけを見ていてほしい、

自分だけを愛してほしい、そう思うのは自然なことです。


でも、嫉妬心をこじらせてしまうと大変なことになりますよね。


では、なぜ嫉妬心を持つのでしょうか?


「嫉妬心」は愛する人を失う恐れや

自分の価値を失う恐れから湧き上がる自然な感情です。


愛情が深ければ深いほど、嫉妬心もよりも強くなっていきますよね。



人が嫉妬をする時は「恋愛に絡む嫉妬」と

「自分と他者を比較して起こる嫉妬」の2つのパターンがあります。


嫉妬自体は、恋愛においてはちょっとした良いスパイスになることもありますし自分を高めようと、努力に繋げることもできます。
しかし、度が過ぎた嫉妬心は犯罪行為に繋がったりするので要注意です。


そんな時に役に立つのが

恋愛における嫉妬心の4つの対処法

1.執着を捨てる

2.考える暇を自分に与えず忙しく過ごす

3.時間が経てば自然に収まる

4.やせ我慢せず、恋人に伝える


4については、私たちは嫉妬を良くは思っていないため、

その感情を押し殺して相手に良く思われようとしてしまいがちです。


「嫌われたらどうしよう」

「嫉妬するなんてうっとうしいかな?」

そんな気持ちがよぎり、本当は他の異性と出かけたり、

親しくしたりして欲しくないのに、それを容認してしまう。
そんな経験ありませんか?


しかし、何も伝えずにいると相手は「これくらいなら大丈夫なんだ」と思ってしまいます。


「私は平気、大丈夫だ」と自分に言い聞かせて、

心に嘘をついていると、いつか感情が爆発してしまうことに。

強がらずに恋人に気持ちを伝えるのも、より良い関係を築くために必要なことです。

「嫉妬心」を変換して「やきもち」を伝える工夫をしてみると良いでしょう。

ただし、注意して可愛いヤキモチに留めておきましょう

それでも何をどうしても嫉妬心が収まらない!


夜も眠れない、食事も取れない。

そういった場合は専門家に相談することをお勧めします。

幼少期のトラウマや昔の深い心の傷のせいで、

人よりも嫉妬心が強く現れてしまうことがあります。


小さな嫉妬からはじまり、徐々に感情がエスカレートしていって

「あの人は絶対に浮気している」とか

「あの人は別れるつもりなんだ、きっとそうに違いない」など

断定的に思い込んでしまう場合は要注意です。


最後に、嫉妬心を抱いても決して自分を否定したり、

自分はダメな人間なんだと卑下したりしないでください。
誰もが持つとても人間らしい感情のひとつです。
大切なのはその感情とどう上手く付き合っていくかです。


度を越さない程度に、やけ食いをしたり、朝まで友達と飲んだり、

ライブで思い切り叫んだり、嫉妬の感情を上手に発散させましょう。
そのうち「もういいや」ときっと思えてきますよ。


そうはいっても、一人ではやっていくには

なかなか難しかったりするでしょう。


頭で理解していても感情や行動を

コントロールできない場合もありますよね。


そんなときには

思考の癖を変えて望む未来へ進んでいける

「未来ヒプノカウンセリング講座」で

思考の癖やトラウマを外して改善していくことができます。



また、この講座では

個人個人にあったオーダーメイドのプログラム

望む未来へ向かっていけれるように

個人個人に寄り添ってお手伝いをしていきます。


なかなか思い通りにならない

思考の癖を改善していきながら

未来ヒプノで未来イメージを見て

未来行動計画をして

望む未来を

望むあなた自身を

現実にしていきたいときに

是非活用してみてください。


さて、前回

未来ヒプノカウンセリング講座の体験会の日程

お伝えするとお話ししました。

体験会の日程と時間は

2022年

1月17日(月) 日本時間20時 (ロンドン時間11時)

1月22日(土) 日本時間20時 (ロンドン時間11時)

の予定です。

上記の日程で都合が付かないけど、体験会に参加したい!という場合は

日程をアレンジいたしますのでご教示くださいね。


体験会の募集は1月5日から募集をスタートします。

忘れずにチェックしていてくださいね。

*************************

「お知らせ」

<12月22日 Zoomヒプノ誘導瞑想会のお知らせ>

今月の瞑想会のテーマはクリスマスらしく

 「最も愛に恵まれていた時を体験してみよう」です。

感謝いっぱいのクリスマス、年越しとなりますように。

画像2

<詳細>

*日程:12月22日(水)

*時間は2通りです (所要1時間半)

どちらか都合のよい時間帯へご参加ください。

①ロンドン時間 11時から (日本時間 20時)

②ロンドン時間 19時30分から(日本時間23日朝4時30分)

*テーマ:「最も愛に恵まれていた時を体験してみよう」

*参加費:3000円(20ポンド)

*お支払い方法: お申し込みの方にはPaypalリンクをお送りします。

*お申し込み方法: 以下のLINEアカウントよりメッセージをお送りください。

  Yuka Mando 公式ライン  https://lin.ee/D9fo2rM

********************

よくあるお悩みの解決方法や

ちょっとした秘訣、ヒプノセッションの様子などを
発信している無料メール講座(メルマガ)

ヒプノセラピストになるメリットもお話ししていますよ。

下記のリンクから最新の情報、無料メール講座(メルマガ)を

是非登録をして、受け取ってくださいね。

無料メール講座プレゼント!!
↓ ↓ ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/ei6lq


* Yuka Mando Hypnotherapy & Well Being
https://lit.link/yukamando
ここですべてのリンクが見れます!

*Yuka Mando 公式ライン   
https://lin.ee/D9fo2rM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?