見出し画像

再開! ロンドンでトルコレストラン巡りの会 第32弾

こんにちは。
ロンドン在住のヒプノセラピストのYukaです。

ロンドンはすっかり寒くなりましたね。

ハロウィンのカービング用かぼちゃが店頭に並んでいますが「どうしようかなア」なんて思って居通り過ぎている私ですが、今朝ウォーキングしていたらハロウィン用にリースをドアにかけ、ドアの外にはまだカービングはされていないけど大きなカボチャがおかれているお家を発見!

ウォーキングには携帯を持たずに出かけるので写真も撮れませんでしたが、とっても素敵なリースでした。

うーん、カービングしようかなあ。。。?


ところで、私は3年ほど前から大好きなトルコ料理とトルコワインを定期的に食すため、「ロンドンでトルコレストラン巡りの会」というグループを作り毎月11日に色々と違うトルコレストランでその日に集まれる人たちと楽しい食事交流会を開催しています。

このトルコレストラン巡りの会のグループのFB ページはこちら。
https://www.facebook.com/groups/1893698214211931/


日本へ行った時には日本でトルコレストランへ行ったりもして過去投稿しています。
そんなグループを主宰していますが、コロナで3月からずっと集まりをお休みしていました。
様子を見ながらずっと再度開催できる時期を見ていました。
7月からレストランが開き、8月やっとレストラン内で食事もできるようになってから。。。まだ早いかなあ。。。と待っていました。
8月9月とだんだんとたくさんの人が少人数ながらもレストラン内での食事を楽しんでいる様子を見てそろそろ少人数だったらいいかな?と少人数(最大5名)の希望者のみでこの10月11日に8か月ぶりに第32弾として開催しました。


まだまだ猛威を振るっているコロナ。
当日は、私を含めて4名でトルコ料理をトルコ会として楽しみました。
場所は初めて行った東ロンドンのAldgate EastにあるEfes Restaurant。

EfesRestaurantはチェーン店なのでほかのお店は行ったことがありますが、ここは初めて。

実はこの日、日曜日なので早めの17時で集まるようにしていました。
そうしたら。。。。なんと!
ワークショップが延長時間となり、なおかつ間に合うように家を出たら!!
最寄り駅のビクトリアからディスとリクトラインでAldgate East駅まで1本でそんなに時間もかからず行けるはずなのに。。。。ディスとリクトラインとサークルラインが走っていない! 駅で「あれ?どうやって行けばいいんだっけ?」と久しぶりの地下鉄で東ロンドンへ行くので地下鉄マップを見ても「うーん。。。」ここで5分-10分近くは確実にロス。駅員さんに聞いて取りあえずリバプールストリート駅まで行って駅からバスに乗り換えか歩きかどうしようかな?と早歩きで地下鉄で移動。リバプールストリート駅ではなんと反対周りのサークルライン(東京の山手線みたい)が走っており、Aldgate East駅の近くのAldgate駅までいける!と飛び乗り無事Aldgate 駅へ。そこから歩いて10分くらいのところにレストランがるはず!と小走りで歩いていると。。。この時点で17時15分くらい。遅れてる。。。
この日集まるメンバーの一人からもう到着して待っている。、というメッセージが。
「遅れています」と誤字も交えながら返信し、何とか17時20分にレストランへ到着しました。主催なのに、この日は20分遅れた!(ごめんなさい!)
当然最後の到着者でした。

到着して席に着席すると、すでにボトルワインをオーダーしていてくれ、2品 (フムスとピデという名のトルコのボート型のピザ)をすでにオーダーしたと報告。

画像1

パンの向こうにあるフムス

画像2

ピデ


じゃあ何をほかに注文しようかな、とピデもあるので女子4名だし、と軽く定番を数品頼みました。

画像3

サラダ (ニンジンが迫力満点)

画像4

トルコスパイシーソーセージ(スジュク)

画像5

ボレッキ (中にチーズが入っています)

画像6

トルコレストランへ来ると普段食べないラム肉を食べます、美味しく調理されて臭みがないので。ラムシシ。

話に花がすっかり咲いて食べながら飲みながら楽しい時間が過ぎていましたが、食べ物も思ったよりあっという間に私たちの胃袋に。。。ちょっと足りないね。頼もう。

丁度知り合いのFB記事を見て食べたくなっていたラフマジュン、イシケンダ―をオーダー。

画像7

軽く食べられるラフマジュン。ラムのミンチ肉がのっています。

画像8

イシケンダ―。ボリューミーですが、シェアするとオッケー。


またトルコ会でこうして集まってトルコワインを飲みトルコ料理が食べられるなんて本当に嬉しい!
メンバー全員もうお腹いっぱいでデザートは無理!なんて言っていましたが、「うーん、ターキッシュティーが飲みたいね。。。」「バクラバを一つずつだけ頼んで食べようか」と結局デザートも注文。

画像9

良く食べ良くおしゃべりした楽しい元気いっぱいのトルコ会第32弾となりました。

17時と早くに集まり、そしてお腹がとってもいっぱいになったので、腹ごなしと探索をかけて皆でOld Street駅まで歩きました。

途中たくさんのインド系のお店やアジア系のお店がたくさんの通りを歩きながら女子4名は店のウィンドウを見ながらおしゃべりし、こっちを見てはあっちを見ては。。。とまるで観光です。(笑い)
メンバーの中には久しぶりに東ロンドンのこの辺りを歩くので、「すごく変わった!」と連呼です。

途中、ものすごいスイーツが店内にある風景を写真を撮り、モスクの前にある塔がまるでスカイツリーのように色が変わる塔の写真を皆で撮り、ここでも楽しく愉快。

画像10

スイーツがたくさんのインド系のお店。

画像11

モスクの色が変わる塔。


実は私、在英24年ですが、この辺りを歩いたのは実は初めて。
私にとっては本物の観光でした!笑い。

途中でJack the Ripper (切り裂きジャック)のウォーキングツアーのグループにも会いましたよ。


ロンドンも2回目のロックダウンは免れたし、来月もトルコ会、無事に開催できるかな?
来月は11月11日、トルコ会第33弾とぞろ目が続く日程です。
きっとものすごく特別な夜になるかも!?

この記念すべきぞろ目が多い日のトルコ会のレストランはどこにしようかな?
次回も最大5名様までかな。

来月の集まりもとっても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?