見出し画像

逮捕から五年...私に一つ提案がございます…

今回は若干、ネガティブな話ではありますが、最後にそれを打破すべく提案をさせていただいています。
書いているうちに思わず感情が高まり、ついついグチグチと長くなってしまいました。

お時間のある方お読みください。

僕のことを知っている方以外にはまるで興味のない文章が続くかもしれませんが、最後、ビジネスの提案がございますので、最後の方だけお読みになっていただくのと一興かと存じます。

最近僕が上げているナードコア(この手法を特に「MADbeats」と呼ぶことにしました。)動画、見て頂いておりますでしょうか?

あ、今日も新作を作ったんですよ。
一分くらいだからまずは見てください。
文章を読まない人でもこれだけは見て帰ってね。


もう一本!

ついでにもう一個。



そういえば逮捕から5年以上経ちます。

逮捕で収入が絶たれました。
楽曲の販売も止まりました。(まだ止まったままです。五年経ったのに)
店もなくなりました。

最初の一年目は、ユニバーサルミュージックに言われた自粛期間です。

街のマッサージ屋で働きました。

歩合制なので、お客も来ず、朝から夜まで1日拘束されて1200円みたいな日が割とあり、これではとても食っていけないな、と思い始めていたら、店が潰れたので辞めることになりました。

どうせマッサージを続けても食っていけないだろうし、そこからは執行猶予が二年間残っています。

執行猶予と言うのは社会復帰をするための期間であります。罰則の時間ではありません。

なので、僕は以前のように収入を確保し、社会復帰すべくDJや音楽活動の再開をはじめます。
これでなんとか、と思いましたが無理でした。

このままで収入が足りない。

生きてはいけない、という生存本能が働いたのか、色々なことをやりました。

まあ、バイトとかじゃなくて、自分の面白いと思ってることとか、やりたいことだけなんですが。

普通はバイトするとか、あると思うんですが、
周囲で「政所は働きた方がいい」と言っているらしいのも聞いてきたけど、大麻ごときでこんな目に遭うのはバカげてると思っていたし、そういう声に負けて、自分の中ではバイトしたら負けだと思って意地でも人に言われてやる事はやらない。自分で発信する。
自分で金を生み出してやると決心したからです。

仕事として、命令されることもなく、
自分のやりたいことをやる、これはめちゃくちゃ楽しいです。

苦肉の策で編み出した索がミクロのレベルで上下する瞬間は楽しいです。

今日はこの工夫でシールが1枚100円のシールがいつもより10枚多く売れたよ!みたいな。

でも、「生きなきゃいけない、それで食わなきゃなんない」が前提にあるとめちゃめちゃ楽しいけど、いずれしんどくなります。

DJ,音楽制作、に加えて、贅沢ホリデイズ、ORETACHI、サイケデリッククソコラ、大麻合法化活動、謎の秘密結社運営、シール屋、アシパン学園、投げっぱなしナードコアシリーズ、サイバーアシッドパンダカフェ、DJ配信、noteの駄文書き、サウナ活動、金がかからない娯楽、散歩から生まれた街頭技巧。

めちゃくちゃやったなー。

もう何がなんだか分かんない。

それぞれ全部うまくいかなければ諦めもつくんですが、なんかすげえ中途半端には広がるのでちょっとずつだけ収益がある状態も生まれたりする。

今は手が回らなくて止めてしまったものもあるんだけど、その時のやってる事を全部含めるとなんとかギリギリ食えてしまう。

家賃くらいは払えてしまうのだ。

昔、アシパンやってた時は固定給で15万、売り上げがいいともうちょいもらってたけど、金の心配はなかった。もともと贅沢するタチでもないし。だけど、本当に金が入らないって怖いよね。

そんな生活を失って5年経つけど、38年かけて積み上げてた物はそれなりに大きかったし、失う物がでかかったんだなーと5年経ってやっと今思いました。そりゃ20年積み重ねたものは5年じゃ取り戻せない。

いやー、無理だわ。

今になって、

逮捕ってこえーぞ!!

って本気で思ってます。

人によって違うのはあると思いますが、失うものが大き過ぎです。

つかまっちゃダメです!!😂

っていうか、有罪になっちゃダメです。

日本も多少、大麻には優しくはなってきましたが、やはり逮捕前のような位置に戻ることは正直厳しいと感じていますし、多分無理じゃねーかなと思ってます。

多分逮捕のせいだけじゃないけどね。

やはり好きなことをしてても、とりあえず生活することは出来るが、創造の楽しみも減ってしまう。だから結果としてしんどい。

コロナのアレで、お金もないですし、
あらかた面白いと思うことははやった気もしないでもないので、音楽含め全ての活動をやめて、他の仕事でも探そうかなと思いつつある所です。

金がない事で結婚も子供を持つ事もできないし、俺はよくてもこんな状態で逮捕前からもう6年も連れ添ってる彼女にも申し訳ないし。

人間としてどうなのか?みたいな。

クソ貧乏独身おもしろ前科おじさんも年貢の納め時というか、収める年貢もねえ。

彼女にもコロナで家でいっしょに長くいる時間が長いから、俺が口を開けば「金をどう稼ぐかみたいな話ししかしない」と言われました。

確かにそうです。

金がないと死ぬから、そればっかりずっと考えてるんですよね。

この5年間で前科者のミュージシャンが、好きな事しかやらないでも、周囲の人の優しさと協力でなんとかギリギリ、それでもすげえ楽しく生きてはいけるとは思いました。
でもお金は稼げない。でも楽しい。みたいな。

好きな事しかやらないんじゃなくて、やれないんだなと思います。

みんな我慢して生きてるなんてマジで偉いです。

しかしなんか、今のギリギリのまま生きていても未来が見えないんですよね。

今まで事務所にも所属した事がないし、仕事はなんとなく今までの活動を見てくれていた方から、やって来るということが多かったし、店はイベントをちゃんと考えてやってればお客さんは集まるもの、という、人生だったので。

なので、単なる甘えと怒られそうですが、僕は自分で仕事を取ってくる、営業するという活動をしたことがなく、それをやれる自信がありません。

見ず知らずの人のところへ仕事をもらいに行くことができないです。やりたくない事だし。

この5年間、やろうとしたけど、やはり無理でしたし、それも自分のせいなのに前科のせいにしてしまう事が情けなくもあります。

そもそもミュージシャンは音楽を作るのが仕事なのになんで告知からリリースからPVまでやんなきゃいけないのよ?
って思うんですけど、まあ、そういう時代ですからね。。

さて、経済面を冷静に考えるとDJは現場で出来ねえし、オファーもねえし、ストテクを頑張ろうと思ったらコロナで外出は悪になるし。

シールも野外で売れねーし、リリースしたって、人気があるわけでも求められてもいないかや、拡散もされないし。

俺の考えてやることはやはり世の中とズレているんだなー。と思います。

もしかしたら逮捕以降、世の中と俺のタイミングがうまく合ってないんじゃないか?って、また逮捕のせいにしてみたりして落ち込むからまた厄介なんですよね。

そんなこんなで、なんか疲れてしまいまして
求められていないことをやるのが、いわゆる「割りに合わねえ」という感じでしんどくなって来ました!

なので、活動をやめて割りに合う仕事を探しに職安に行きます!

じゃなくて、
ここまでやったら、もうちょっと粘りたいし、このまま死んだら売れかけたけど、大麻で逮捕されて人生棒に振ったやつとしてひっそり消えるってのも寂しいもんなんで、それはちょっとな〜!と今思いました。

というわけで打開するか分からないけど、

打開策です。

Bubble-Bさんの「友だ地ZOOM in」で喋ったアレです!

需要があるかどうかは分かりませんが可能性はあるはず。
これだったら求められてることをやる上にお金も稼げてしまうのではという起死回生の策になります。

ナードコア屋をはじめます。

たとえば、冒頭にあげたような1分程度の動画(ナードコア/MADビーツ改造)をするような仕事を持ってきてくれた人に報酬の2割をお渡ししたいと思っています。

企業、個人、どこからでも誰からでも良いです。
言葉の素材があれば可能です。
赤ちゃんの声とか、友達の声とか、
ペットの鳴き声とか、なんでもいいです。

値段も貴方が自由に決めてください!

僕的には一本作って、10000円はもらえると色々と助かります!

紹介する、っていうのじゃなく、これを読んでる貴方が僕に改造を頼む、という場合は10000円でやります。

1日一本は作れます!がんばれば2本!

仲介料が二割じゃ割りに合わねえ!って方は言ってください!!

よろしくお願いします!!
では、ご連絡は jetbarong【@】gmail.com まで。

あーめんどくせえ。 jetbarong@gmail.comまで!
lineは raja_funkot まで!!

ありがとうの一言です。本当にありがとう!