見出し画像

どう考えても俺のnoteのフォロワーが多すぎる問題について。

これを読んでくれてる方がどんな性別で、どんな歳で、どんな立場で、どんな年齢の方かぼくには分かりませんが、失礼ですが、あなたはおじさんですね?
少なくともマインドがおじさん寄り!

それもカルチャー寄りの。

なぜ、そう言い切れるかと言うと、僕はストリート密造家(今、さっき思いついた言葉)を名乗って、20年以上、さまざまな活動を行ってきたのですが、おしなべて僕がアウトプットするものはカルチャーよりのおじさん達にはウケが良い傾向があり、たとえば現場、実際にそういう方たちと触れ合う機会、それこそ、僕が渋谷でクラブを経営していた時はメイン層が30-40代のおじさん。

出演者が僕が一人で何時間もDJをするイベントはお客さんがほぼおじさんだけだし、TBSラジオでレギュラーをしていた時にファンになってくださった人達もおじさん中心。だから、この文章を読んでいるのもカルチャーおじさんばかりなのだろうな、と思っています。
友達も当然おじさんばかりです。
もし、あなたがカルチャー寄りのおじさんでないとしたら、なぜこの文章を今読んでいるのか非常に気になるし、それは僕にとってはとても驚くべきことです。

しかし、あなたがカルチャーおじさんで無いとしても、ここまで読み進めてしまった以上、最後まで読んでいって頂けるとこれ幸いです。
安心してください。別におじさんの話ではなくて、
noteやtwitterを普段使って何かを発信していきたい人向けの話
になります。

このnoteをこまめに更新するようになったのは実はつい最近の話です。
noteは登録はしたものの、メインはtwitterを使っていて、こちらはそこまで力を入れてやって居なかったのですが、一時期やっていた時に一回バズった記事があったんですよ。

そうだ、この記事だ。

「先輩が老害に変わるとき」
https://note.com/mandokorotakano/n/ndb5c2aac498f

この記事を書いた後にまぁまぁの数フォローしてくれる方がいたんですが、僕はこの記事自体、普通にその人にすげえムカついていて、気持ちのやり場が無いのを延々とnoteに書き付けただけだったので、それでバズってどうなろうとかも全く考えておらず、それはそれで「へえ、沢山読んでくれたんだな」と思ったぐらいの話で、noteに本腰を入れようとかそういう気持ちはなく、ずっとtwitterをメインに発信をして、たまーに長文が書きたくなった時などに使っていたくらいでnoteをほとんど更新してなかったのに、バズ以降、毎日のようにフォロワーが5人とか、多い時は20人とかの勢いで増えていったんです。
というか、今も増えていっています。

その多くが「noteID未登録」のユーザーさんなんですよね。

これはおかしいなあ、俺がそんなに知名度があるわけは無いし、理由が見つからない。
確かに一回バズりはしたけれどもそれでフォローまでするか?と。

おそらく、確認はしてないんですが、noteに新規登録される人のお勧めフォローのリストみたいなものに自分のアカウントが入ってるのかと思っているのですが、それは間違いないでしょうか?

むしろ、これを読んでいる貴方に聞きたいのですが、noteに登録するときにこの高野政所という奴のアカウントがお勧めに入っていた記憶がありますでしょうか?
もし、それでフォローした、という方いましたら、改めてご挨拶させてください。高野政所と申します。
ストリート密造家をやっております。
おススメに現れたのも何かの、つまりストリートデスティニーテクニックというやつが働いている可能性もありますんで、ぜひともフォローなど外さずに以後、お見知りおきを!という形でどうぞよしなに。

で、noteは長文の書き捨て場所として使ったり、お金がない時に、必死のパッチで「サウナのキマり方」みたいな文章を書いてなんとか糊口をしのいだりと、そういう使い方をしていたんですが、ここ4,5年で完全に荒廃しきったディストピアと化したtwitter正直、疲れてしまいまして、安住の地を求めてnoteを再び動かしはじめたという訳なのです。

そのいきさつはこちらに書いてあります。

俺はツイッターにはストテクと告知以外は、絵文字か動画GIFしか呟くのをやめることにする。
https://note.com/mandokorotakano/n/n451a5dc5d094

これは興味がある方は後で読んでみて欲しいのですが、目下のところ、現在、Twitterの方は、自分が夢中になってやっている「ストリートテクニック」というムーブメントの事と、自分の音楽作品や出演するイベントの告知以外の事を言わないというルールを守って運営しています。

なぜtwitterに疲れたかと言うと、自分のTwitterのメインアカウント( https://twitter.com/mandokoro )は10年やっていてフォロワーが16000人ほどなのですが、僕は2015年に大麻取り締まり法で逮捕されてニュースで報道され、いろいろ職とか社会的な信用みたいなものを一気に失ったことがあるのですが、そのせいもあって、フォローをしてる人の割合的に、応援はしてないけど、「監視をしてる」タイプの人がほとんどなんじゃないか?
その人達が何か俺が失言をした瞬間に牙を剥いてくるのではないかとよく思うんです。

完全にTwitterノイローゼ!
これは勘繰り過ぎや考えすぎなのかも知れませんが、とても怖くなり、告知をしても反応はなく、たまの冗談めいたツイートや考えている事を書くと少しは反応はあるのですが、それ以上に無言で見続ける(もしくは見ていない)数字におびえて「こんなことを書くと叩かれるかもしれない」みたいな感じでビビりながらtwitterに対峙をするのが疲れてしまったんです。告知に反応せず、たまに来るのは空気も文脈も読まないクソリプだし。もはやそこにはコミュニケーションは存在しなかった。生きるために僕は活動や作品の告知をする。しかし告知にはフォロワー数の割には反応がない。これが辛すぎた。
なので、フォロワー数の少ないnoteに新たな進展地を求めて、長文を読むのが苦手なバカをはじめ、「いつ燃やしてやろうか」と考えている監視者にも見つからず、自由に発言できるコミュニティを求めてやってきたつもりでした。

しかし、更新してもいないにかかわらず、フォロワーは勝手に増加を続けて、10000人を突破してしまいました。

このフォロワーの数。どう考えても多すぎるし、怖すぎる!
安息の地と思ったnoteにも監視者が?!
もしかしてロボットやAIなんじゃないだろうか?

あなた、本当に人間ですか!?

僕が何かコンプラ違反の事を言った瞬間に容赦なく燃やすつもりなんじゃないですか?

というわけで、僕を安心させて欲しいので、このnoteの最後に「スキ」をつけて行って頂けないでしょうか??よろしくおねがいします😃😃😃🔥

つづく。(俺の人生も、あなたの人生も)


ありがとうの一言です。本当にありがとう!