見出し画像

1日目 交通トライアスロン ほぼ日本縦断ツアー(2月7日)

皆様、こんにちは:-)
蜜柑生姜です。

この日は沼津を出発しまして、16:55までに大阪南港さんふらわあターミナルに着く目標で行動しました。


1日目の朝は荷造りから始まりました。
いや始まりましたじゃないよ何故毎度出発2時間前からとかに用意し始めるんだよ俺..…

とまぁとりあえず5泊分の荷物と雪国装備を詰めてっと、、、、

60Lのバックパックに入り切らん!!!!

寒さ対策にとジャンバーとウールコートを詰めていましたが、ウールコート等重ね着する衣装を諦めました。
これで挑む札幌市内の寒さは如何ほどであろうか。。。

沼津駅から乗車する予定の列車は8:44発豊橋行。
これで終点豊橋まで211系に乗り豊橋まで行く予定でしたが.…
詰め終わった時の時刻は8:40。早速旅程崩壊です。
準備しなかった自分が悪いんです(´・ω・`)

沼津駅まで移動しまして、なんかお知らせが.…

なんと踏切で非常ボタンが押されて遅れているとのことでして
とりあえず電車に乗って考えることにしました。

8:33発島田行(211 LL11+313)

※沼津駅にて 2023/7撮影

これに乗り静岡駅を目指しました。

結果論だけど、予定通りの列車に乗っていたとしても30分遅れていたんで、終点豊橋まで行くことは叶わなかったかもしれない

移動中今後の予定を考えた結果
新幹線で新大阪まで行くことにしました。
普通すぎるぞ🤔

なのでこうしました

グリーン車は環境に優しい?かも

こだま715号 静岡11:21→新大阪13:50 グリーン車利用/N700S
券面はのぞみ号乗換になっていますが、乗車してから乗換が面倒に感じたため、車掌に区間変更を伝え料金を支払っています。

このあと、新大阪までずっと寝てましたZzz

ほいで新大阪から東海道本線で大阪、関空快速で新今宮まで移動しました。

一周運転する列車が少ない大阪環状線
新世界の通天閣

通天閣を見て串揚げとお好み焼きとたこ焼きを食べてから安治川トンネルへ行こうと思っていましたが、新世界で色々やっていたら16:00になっていました。

うーんこれはとても行けそうにないですな。
また今度?来たときには旅程に組み入れますかね。

横綱 新世界通天閣店

串揚げうまいぜ!ソースは2度漬け厳禁!!
お好み焼きもうまい
新世界かんかんのたこ焼き。最後まで中が熱々で火傷した。でも旨い。
まさか大阪にも五味八珍があるとは.…

その後動物園前駅より大阪メトロ堺筋線、中央線、ニュートラムに乗り、トレードセンター前駅まで行きました。

車種の個人的メモ
堺筋線で阪急5300系(はんきゅうかっこええ)、中央線で近鉄7000系(GTOの響きが美しい)、新潟産のニュートラムに乗車。


トレードセンター前駅 16:20頃着
ATC=自動列車制御装置(違う)
大阪南港から志布志まで無料シャトルバスがあるようです()
本日のお宿兼交通手段 お船デカい

そしてさんふらわあ第2ターミナルまでバス移動し、自動チェックイン機で手続きを取りまして

志布志は志しが高そうだ。
チケット控え

16:55乗船開始っと

プライベートシングル。寝心地が良い。
だが期待するほど広くはない。
通路幅は脚1本分。
夕日がきれいだった。

船内散策をしていたら夕食の時間になり
1800円のバイキングも良かったのですが、新世界で色々食べすぎたので.…

さんふらわあカレー 700円

こうなりました。
カレーは程よい辛さで良きでした。

その後シャワーを浴びて就寝となりました。
おやすみZzzzzzzzzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?