見出し画像

98 台湾の映画をみる

台湾に何度も出かけていって、台湾にいるときに台湾の本を読んだりするのは本当に楽しいです。
中国語もすこーしだけわかるようになってきたので、台湾の映画や動画にも挑戦。

宮部みゆきさん原作の「模倣犯」が、なんと台湾を舞台にした形でリメイクされていて、これがNetflixでかなりの人気だ、と聞いてみてみたら、そのクオリティの高さにびっくり!ただ、こんなに台湾暑いのになぜ全員長袖なんだ?とそこだけ不思議。

これに気を良くして少し調べてみると、Netflixにいろいろな台湾の映画がありました。
ひとつの太陽」と「瀑布」はどちらも同じチョン・モンホンが監督していますが、ものすごく良かった。こちらはランニング着てる人もいれば、キリッとした服をきている人もいてリアリティありました。瀑布はコロナの時期の行き詰まるような雰囲気がグーっと迫ってきました。

他にもいろいろあるので、この年末年始は楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?