見出し画像

「モチベーションを上げる」という無駄な工程

TikTokやYouTubeにはたくさんの「モチベ上げ動画」があります。「やる気を出して行動しよう」という動画。 そういうのを見て、一瞬やる気になって行動する。 でもすぐに効力がなくなって動けなくなってしまう・・・。


自分でモチベを上げないといけない人は、何のモチベーションコントロールもせずにやっている人に負けてしまいます。 それに自分自身の問題として、やりたくもないことをモチベを上げてやっていると、ストレスが溜まって体に良くないんですね。 科学的にも言われていることですが、意思力を使ってやりたくないことをしている人は老けます。 「やりたくないことをやる」というのは、ストレスなんです。 だから、どう考えればいいかというと、「モチベーションコントロール」を手放してください。 「モチベを上げずともできることは何だろうか?」と考えてください。 やる気をふり絞らなくても、やってしまうこと、できてしまうことを見つけてください。 それが見つかれば、人生は充実します。


多くの人はモチベをどうにか上げようとして、いろいろな手を打っていますよね。 買い物するとか、音楽を聴くとか、動画を見る。いろんな手を尽くして、モチベを上げようとしています。 このおかしさに気づかないといけません。 本来、生きるのにモチベーションコントロールなんか必要ないですからね。

ここから先は

790字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?