マガジンのカバー画像

マンダラをひろげる手引書 Level-2.0

9
マンダラをコトバの要素に分解して、そこから新たな知識と活動の世界をつくりだしていく方法をシリーズでご紹介します。 【シリーズ】 第9回 マンダラを"コトバの宇宙"にちりばめる 第…
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

マンダラを"ひろげる"手引書

コトバの宇宙を広げよう!マンダラをコトバの要素に分解して、そこから新たな知識と活動の世界をつくりだしていく方法をシリーズでご紹介します。 第9回 マンダラを"コトバの宇宙"にちりばめる 第10回 マンダラ宇宙の"構成元素"を調べる 第11回 マンダラ宇宙の"コトバを通訳"する 第12回 マンダラ宇宙で"人工知能"を利用する 第13回 マンダラ宇宙を"多次元で思考"する 第14回 マンダラ宇宙で"仲間"を見つける 第15回 マンダラ宇宙で"行動"を起こす 第16

【第15回】 マンダラ宇宙で"行動"を起こす

トライ! このマンダラ宇宙の仲間たちと一緒に活動してみよう今回は、前回(第14回)の記事でAIが提案してくれたプロジェクト案「学びと創造の探検隊」を実現化するための"行動(アクション)"をこのマンダラ宇宙で一緒に考えてみましょう。 AIが提案してくれたプロジェクトの概要は以下のとおりです。 §1. いまわたしたちが"持っているもの"に気づくまずはじめに、一般的にプロジェクトを実行・実現するために必要となるものをざっと整理してみましょう。 ヒト・モノ・カネ・情報 ・ヒト

【第16回】 マンダラ世界を"実現化"する

トライ! プロジェクトの行動計画をたててみよう今回(このシリーズの最終回)では、第14回、第15回の記事で考えてきたプロジェクト案「学びと創造の探検隊」をより具体的なかたち(「行動計画書」)にしていきましょう。 §1. 「立志宣言」⇒"プロジェクトの使命"を忘れない前回、このプロジェクトの仲間たち36人から集められた226のコトバ(「これからの子どもたちの学びにとって大切なこと」)から、「理想の未来の姿」を想像した「願望のマンダラ」(Wish MANDALA)を描きました(