見出し画像

心配ばかりしないで…あなたなら大丈夫と言われたかった。。。

気づいたら子どもの頃から心の奥底でずっとそう言ってもらいたいと求めていたように思います。

私は要領が良くない。まぁ、簡単に言うとのろまなタイプだし、そんな賢いタイプじゃなかったです(笑)

両親はしっかり者で、先まわりして用意周到にやるタイプ。危険回避能力高めで、

「それってこうなること(不安要素)もあるでしょ。」

って危険や失敗なネガティブなことから子どもの私を守ってくれていたんですよね。

だけど、
そう言われるとなぜか落ち込んでいました。

今は落ち込んでいた理由が分かります。

❎あなたはちっとも先の事全然考えられてない
❎きっと失敗をする
❎あなたのことは信頼出来ない

そう言われているような気がして凄く悲しかったんです。

⭕️あなたならなんとかなるよ!
⭕️あなたなら大丈夫!
⭕️どんな結果だろうといいんだよ!
⭕️あなたのこと信じてるから!

そんな根拠のない大丈夫!
絶対的な信頼の言葉…嘘でもいいから
かけて欲しかった。。


そんな自分なのに、

自分の子どもにはつい、

「だから危ないって言ったでしょ!」
「〜ならないように◯◯してね!」

って言っちゃうことあります💦

だけど、

自分が感じた寂しさ、悲しさは忘れないから
言葉選びに間違えたっ!って思った時は、お母さんの言い方悪かったね!本当はこう伝えたかったんだ〜。って言い直せば良いと思ってます。

誰も完璧じゃないから。

…そうなんです。

私の両親もそう。

言葉に傷ついた事は事実で、
今もそんな言葉には凄く敏感です。

今でも子どもの頃と同じように傷ついちゃう自分がいるし、ちょっとしたトラウマといえばそうかもしれない。


だけどこの経験で、

心配という愛情よりも、信頼という愛情を
子ども達には伝えたい❗️❗️
個性を尊重してあげたい❗️❗️

子育てするうえでの自分が大事にしたい軸も見つけることが出来ました✨


それに、

"本当は"  両親は

私がどうあることを望んでいたのかな?

そう考えると全ては愛で、
両親も必死に愛を伝えてくれていたんだと感じることが出来たんですよね。。。


言葉って難しくて真意が伝わらないこと、誤解することってある。

でも その言葉の真意はなんなんだろう?

って考えると実はたくさんの優しさや愛が隠れていたりする事もあると思えた。


子どもの頃の悲しいマイナスな思い出が、
自分の心を育ててくれ、そして子育てする大事な指針も見出せて
結果、大きなプラスな出来事になっていた

そう思えたことが今回私の中で本当に嬉しい瞬間でした✨✨


このことでも感情を大事にして生きるって幸せを感じられる瞬間がとても多くなるなぁ。と改めて実感…

ノートとコーチングに私が誰より助けられています(笑)!

いつも心に寄り添う事ことを手伝ってくれてありがとう!

そして,今回ゆっくり私の心の内を聞いて下さった私のコーチといえる大切な方にも感謝です✨✨

本当にたくさんの素晴らしい人、モノに支えられて生きています😌💗

#ノートワーク
#コーチング
#インナーチャイルド
#内観

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?