正直、外国人との絡みはおもんないしストレス。

留学していた頃、外国人とうまく馴染めないし仲良くなれないということに悩まされた時期があった。

途中で、「あ、こいつら根本的に文化合わねえしおもろないな」気づいて楽になったことがある。

原因は主に自分。日本の全体的な文化が欧州とは感覚がズレまくっていること、言語能力が乏しくて共有できる笑いのツボが言語関係なくなったこと、これで仲良くする生産性がねえとガツンと思った。

新たな発見もないリアリティあるコントかべしゃり政治への揶揄などで笑いとってる文化圏じゃ価値観合わない。正直、あっちのコントとか誰でもやろうと思えばできちゃう脚本が多い。日常への新たな視点や発見をもたらしてくれる日本のコントや漫才はまさにパーソナリティが一番光るわけで。そういう唯一無二を貫けて、マネタイズしてる日本のお笑いが好き。こいつじゃないとできないがあるユニークさが好き。

若干脱線したけど何が言いたいかというと、真に腹が割れるやつ・楽しいもしくは面白いを共有できるやつなんて外国人にいない。日本で過ごしてたら特に。海外志向の奴らほど日本に馴染めなかったし、自分なりに馴染もうともしなかった欧米よコントに出てくる奴らばっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?