見出し画像

税理士試験6(受験仲間)

税理士試験受験にあたり、受験仲間について。


直前期に少し通学したくらいでほとんどが自宅学習だったので、TACの講師とも話したことないし、受験仲間というものも皆無だった。
身内で応援してくれる人が数人いただけ。(もちろん税理士試験に関しては素人)

受験仲間がいたほうがよかったのか、受験仲間がいなかったからよかったのか、そこのところはわからない。

ただワタクシ、メンタルが小鳥さんだし、受験仲間がワタクシより出来が良かったら打ちのめされてしまっていたかもしれない。

山月記で例えると、尊大な羞恥心と臆病な自尊心ってとこかな。
虎にはなっとらんけど(笑)
そして今でも小鳥さんだけど(笑)

でも一方で、税理士試験の終盤であったが、アメブロを通じて税理士試験を受験されている方々と交流してみて、もし受験仲間がいたらいたで楽しかったのかなと思うところもあったり。

この両方を経験することは決して出来ないわけで。

結果的に、ワタクシは受験仲間ナシで最後の方は受験されている方々と交流しながら合格できたという事実は変わらない。

はたしてどっちがよかったのか?



#税理士試験 #仲間 #受験仲間 #独学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?