認知症の両親のコロナ介護2日目 12/28

実家は両親とも健在ではあるが、ともに認知症で
要介護2を受けている。
短期記憶に困難が出ている段階である。
そういうことで兄と交代で
実家の炊事洗濯等、両親の生活補助を行っている。
コロナが判明した当日であり、
どうやって認知症2人の世話できんねん?マジかー!という思いしかなかった。
これで会社も行けない、年末年始もつぶれてしまう、子供の受験のフォローもできなくなった、そんな絶望でいらだっていた。

と同時に、どうやって隔離すればよいかを考えた結果
日中、父親は寝室、母親はリビング、私は台所と居場所を分けることにしました。
とはいえ、父親も認知症、説明してもリビングに入ってきたり
マスクをずらしたり。
認知症の高齢者に隔離の意味を説いても徒労に終わる苛立ち。
コロナ患者の母親がトイレに行けば
トイレ以外にも触った手すりや戸のノブなど
キッチン泡ハイターをキッチンペーパーに取り
拭き掃除を徹底。
でも頻尿で消毒した後から、すぐにまたトイレ。
ただただイラつきだけですぎた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?