コーヒーの味の違いを解りたい(深煎りと浅煎り)

※この記事はコーヒーの味の違いが分からない私が、味がわかるようになるために色々試している記事である。

今日はカフェでコーヒーの味を比較してみた。

同じ豆で深煎りと浅煎りを飲んでみる。
豆の種類はエチオピアの「アダメ・マゾリョ」というらしい。
これがその豆。

深煎りを頼んだ後、浅煎りも頼んで飲み比べてみた。
流石に二つ同時に頼むのは、なんだか変な感じがするので、一つ飲み終わった後に二つ目を飲んでみる。

なるほど、初めて飲み比べをしてみたが、明らかに違いがわかる。

深煎り: コーヒーのパンチが強い。後味もコーヒーの味が強く残った。美味しい。
浅煎り: 深煎りと比べたらあっさりしている。後味もスッキリ。パンチが弱い。美味しい。

個人的には浅煎りの方が好きだった。
私の語彙力では、浅煎りの方が「パンチが弱い」と感じた。
これは一般的なコーヒー表現だと「コクが弱い」ということになるのでは無いだろうか。
もし合っているなら、深煎りにすると「コクが深くなる」ということだろうか。

また飲み比べをしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?