見出し画像

こんな恋愛も楽しいかも!『春と盆暗』

ひっそりとマンガ紹介をしてますマンバの上村です。
春ですね!新しい季節にオススメしたいのはボーイミーツガールな話を集めた短編集。ちょっと変わった女の子達に恋をする『春と盆暗』です。

第1話「月面と眼窩」のあらすじを説明します。
笑顔がステキな女の子に一目惚れをして、同じ店でバイトをすることにした主人公。客に絡まれてる彼女をよく見ると、後ろ手で拳を握ったり広げたりしてグーとパーを繰り返している。話を聞いてみると…

「春と盆暗」 熊倉献, 全1巻, 講談社, 2017年,p11

「モヤモヤした時は月面を思い浮かべて
そこに思いっきり道路標識を放り投げるんです」

こんな感じのちょっと変わった女の子達が登場します。
変さの加減がとても絶妙なのでチャームポイントとして心地よく読めます。

主人公はなかなか相手にされないながらも片思いを続けますが、ついに彼女がバイトを辞める日を迎えてしまいます。しかし、いつにも増してしつこい客に絡まれて、超絶激しくグーパーしている彼女を目撃。

前掲書, p.24

このままでは彼女の頭の中の月面が針山になってしまう!と危惧した主人公は、とっさの行動に出る…!!

前掲書, p.26

なんと、彼女の手に昼食のクリームパンを握らせた!!!!

まさかのクリームパン事件からラストまで更に読者の想定を上回っていき、クセのある面白さがノンストップです。

他の短編も「中央線の駅名を名乗り男の人とカラオケしに来る女の子に恋をする話」などなど、このユニークさが刺さる人はきっと多いはず!!

ぜひマンバのクチコミと合わせてチェックしてみて下さいね。

みんなのオススメもマンバでチェック!
\秒で見つかるいいマンガ/
https://manba.co.jp/

#マンガ #漫画 #感想 #レビュー #春と盆暗 #傑作 #恋愛マンガ

※カバー画像出典「春と盆暗」 熊倉献, 全1巻, 講談社, 2017年,p11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?