見出し画像

女子校の男性教師

わたしは私立の中高一貫女子校に通っていました。そこは男性教師の、大げさではなく本当に7~8割が卒業後の生徒と結婚していて、今だったら社会問題になってもおかしくないのではと思います。なかには4回も奥さんを変えた先生もいました(もちろん全員卒業生)。最後は52歳のときに、19歳の奥さんを貰ってました。他の先生たちは止めないんだろうか。まあ、交際を隠されていたら邪魔だても出来ないけれども、当時から異様なことだとは思っていました。わたしの同級生も風の噂で、卒業と同時に先生と同棲生活に入ったと聞いたし……。

中3のときの担任の先生が、大学を出ると同時に女子高のクラスの担任になった人でした。まだ23歳の男性が、17、8歳の女の子たちと過ごすんだから、最初に教室に入った途端ギョッとした、と言っていました。やっぱりその年頃の男性に比べて、十代とはいえ女子の方が大人びているので、圧迫感があったそうです。

でも、卒業後にわたしが映画館でモギリのバイトをしていたら、わたしの出身校の学生証を見せ、中学生の学割で観に来た子がいました。(後輩だな~。でも夜8時過ぎのレイトショーに一人で来るんだな)と、自分もレイトショー見まくってたのに、一応心配して見守っていたら、なんと、あの中3の時の担任の教師が入ってきた…。わたしの姿を見るなり驚愕して、「頼む、黙っといてくれ」と拝んで言われ、うわーってドン引きしたのを急に思い出しました。
本当に生徒とデートしていたんだなあ。それも高3ならまだしも、中3を先生がそう言う目で見て、たとえ生徒からデートに誘われても、そんな時間帯で受けるとは……。中3の情念系の女の子にとっては、秘密の大人びた経験として貴重でしょうけれども。

蒼井優さんや二階堂ふみさんみたいな、十代から自我が確立していて、色々な経験を吸収して仕事に反映させていく、生まれついての情念系女優は、そばにいても相手に不足がなければ年齢は問わず、止めないかもしれない。でもさすがに二階堂さんの新井浩文は止めてあげたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?