見出し画像

家族

今日は実家に帰ってお手伝いをしてきました。
プチプチ窓に貼ったり隙間埋めたりですね。
実家を出て少したったくらいから思っていた事ではありますが、また今日思ったのでそれを今日の投稿にしたいと思います。

私の母は女で1つで子供3人を育ててくれた。私は長男で私の下に高校生の妹と中学生の弟がいる。母の子育てはまだまだ続く。

私は高校卒業後、県内就職をした。自分でお金を稼げるようになったのだ。家でお金を稼げる人が増え母からしたら少しは楽になるかもしれないと思ったかもしれない。でも私は社会人1年目はほぼ毎日ように彼女を家に連れて帰りろくに家にお金も入れなかった。その彼女とは社会人1年目の秋頃に別々の道を歩む結末に終わったのだが私は2年目の春、家を出た。

初めは「開放感」「優越感」に浸った。毎日友達と夜な夜な騒ぎ飲み散らかし、遊んだ。そんな時不意に思ったことがある。母は自分の稼ぎだけで家賃や生活費、そして子供3人にかかるお金をやりくりしていたんだなと気づいた。自分の為に使うお金なんてないじゃないか。
妹は部活をしていてバイトをする暇がない。高校生なんてほぼ毎日お金使うもの。お小遣いも満足にあげる余裕は母にはない。私は高校生の時アルバイトしていたので友達との交際費に苦労はしなかった。しかし妹は違う。
私は猛烈な悲観に襲われた。「何をしているんだ。実家にいて今まで育ててくれた母の手助けをすればいいではないか」そうしたら兄弟にもお小遣いもあげられる。一時遊びたいが為に家を飛び出した自分を悔いた。それで一人で夜な夜な泣いたことも‥笑

今すぐに自分がやりたいこと(寝たい。食べたい。遊びたい)といずれ実現させたいこと(夢、目標)この天秤って難しい。
私はやりたいこと、漠然とした目標が何個もありすぎて、本当に今自分がやりたい事、やるべき事を見失ってる気がする。私はそれに今気づけた。まだ気づけてない人は一度考える時間を作るのもいいかもしれない。

自分の生きたかたを誇って死ねるくらいな人生を歩みたい。

byチョム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?