見出し画像

自分の立ち位置

みんなさんこんばんわ😴
今日は仕事終わりに中学からの友人とクリスマスグッズの買い出しにドンキホーテへ行って来ました。

その友人は中学3年生の頃いつも一緒に居た5人の仲間の一人です。そんな私たちは自分達のことを「K組」と呼び日々学校生活を過ごして来ました。

学生の頃なぜか皆グループ名を掲げていた様に思えます。

これを読んでくれている方の中にも自分達のグループに名前をつけていた方も多いのではないでしょうか?

私も中学は「K組」、高校では「ガマジー」と言うグループ名を掲げていました。

不意に私はなぜ皆グループ名を掲げるのか気になり考えてみてました。

仲間意識をより深めている様に感じました。
また、1人にならない様に。自分はこのグループにいるんだと立ち位置を確立させる為。
「ここのメンバーは裏切らない」と言った不安要素からくるものもあるのでわないかと考えました。

色々と考えた結果「海賊」と言う言葉が脳裏に浮かび上がりました。

「麦わらの一味」「ドンキホーテ海賊団」と言った一味の名前付けを友人とのグループ名付けと考えて見ました

仲間との学校生活、放課後、プライベートでの交流といった日々の生活が「航海」

お笑い担当、しっかりもの。などと言った「役割分担」

仲間に何か良いことがあれば食事をしたりお祝いをしたりするのが「宴」

学校の先生が「海軍」

こう考えると「海賊」と言う言葉がしっくりくる様に思えます。

大昔から仲間意識の向上にグループ名をつけると言う行動は用いられていたのかもしれませんね。

仲間は一生大切にしろ。どんなことがあってもその仲間を裏切るな。仲間って本当に大事だから。
(もう少し書きたいことあったけど瞼が限界‥)

byチョム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?